Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

六本木散歩

f:id:qsmet:20200706113538j:image

 

梅雨でなかなか晴れませんが、奇跡的に晴れた日には少し寄り道です。

ふらっとこんな場所に寄り道できることに未だに慣れません。

 

都内は感染者もどんどん増えていて、あまり出歩かないようにはしているのですが、人の少ないうちに体を動かすことも必要かな。


f:id:qsmet:20200706113555j:image

 

時間の関係で展示会には行きませんでしたが、六本木ミッドタウン内で下村兼史さんの写真展が行われていました!!


f:id:qsmet:20200706113533j:image

以下、ミッドタウンHPより

 

FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館 企画写真展 「100年前にカワセミを撮った男・下村兼史-日本最初の野鳥生態写真家-」

 

開催期間
2020/7/1(水)〜9/30(水) 10:00〜19:00

 

開催場所
フジフイルム スクエア(ミッドタウン・ウェスト 1F)


およそ100年前、日本で初めて野鳥の撮影に成功した男がいました。その名は下村兼史。その卓越した撮影技術と、美しい野鳥生態写真の世界をどうぞご堪能ください。


f:id:qsmet:20200706113528j:image

六本木で購入したのが、野菜の型抜き。これで煮物やお弁当が一段と華やかになりそうです。

 

先週はほぼ毎日一人ご飯だったので、毎回が単品料理の手抜きでした。

f:id:qsmet:20200706113522j:image

 

そして、梅雨時期になると気になるのが排水溝!!

 

毎回アルミホイルを巻いているのですが、毎週巻き巻きするのも、ドロドロになったアルミホイルを剥がし歯ブラシで中身を掃除するのもほーんと嫌でした。
f:id:qsmet:20200706113543j:image

 

そこで、プラスチックのカゴとプラスチック防臭わんを思い切って銅にしました!!


f:id:qsmet:20200706113550j:image

 

ネットで探すとわんだけで五千円!とかだったので諦めかけていましたが、メーカーによってかなり安いものもあり、安くても効果は同じだろうと思ったので買ってみました。

 

f:id:qsmet:20200706114635j:image

 

プラスチックが数百円であることを考えると、見えない排水に千円以上かけるのは…と思いましたが、あのヌメヌメ、ドロドロを歯ブラシで掃除するときの不快感と手間を考えると、この投資はアリ!です。

 

銅なので使っていくと黒くなってしまうらしいので、その辺りはこれから様子を見ていこうと思います。

 

f:id:qsmet:20200706115040j:image

 

今週末は谷口高司先生の鳥の絵教室に初めて参加する予定です!!遠いのでうまくたどり着けるか心配ですが、憧れの教室への参加楽しみです。