Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鳥の絵教室

f:id:qsmet:20200712153215j:image

東京の感染者数が急増して、職場では発表された瞬間に「え〜っ!!」という叫びが聞こえたほどでした。100人超えるのも時間の問題だねーと言ってたのに、あっという間に200人超えちゃいました。

 

そんな中、以前お誘いをいただいていた「谷口高司と野鳥を楽しむ会」のタマゴ式鳥絵塾に参加してきました!

 

f:id:qsmet:20200712204303j:image

 

会場の写真は見せられませんが、会場に行く途中で可愛いツバメのトートバッグを見つけて、画材を運ぶ時用の袋にしました!!

 

久々に手を動かして、色鉛筆でヤイロチョウを描きました。今後も月一くらいでお世話になる予定です。いろんな人と繋がれたらいいなーと思います。

 

そして、ついにドラム式の洗濯機をお迎えしました!!梅雨で全然洗濯できずイライラしていたので、ほんとにこのタイミングで来てくれて嬉しいです。
f:id:qsmet:20200712153230j:image

 

前の洗濯機は2010年製でいつ壊れてもおかしくない状態。色々調べて、共働きのことも考えて思い切ってドラマ式にしました。

 

私がどうしても譲れなかったのは洗剤自動投入。狭い場所に入るギリギリのサイズと乾燥方式などに拘って研究して、ようやくお気に入りの一台を見つけることができました。

 

タオルもふわっふわに乾きます!が、隣の台所の湿度もかなり上がるようで暑いです😵

 

週末の朝の1時間はお弁当作りをするのでダイレクトに暑さを受けます。
f:id:qsmet:20200712153236j:image

 

ひじきの煮物、金平、ちくわの磯辺揚げ、ハンバーグ。これに唐揚げ、豚胡麻炒めで今週は乗り切ります。

f:id:qsmet:20200712223215j:image

 

お弁当箱も今までは秋田の曲げわっぱを使っていたのですが、なんと大きさが800mlだったので小さめの570mlにしました。男性だとちょっと少ないかな?とも思うのですが、本人的にはちょうど良いようです。

 

f:id:qsmet:20200712210847j:image

 

作った食材は自家製冷凍食品として保存!

ここまでできたら、やれやれ〜って感じです。
f:id:qsmet:20200712153200j:image

 

お弁当作りが終わったらやっと朝ごはんです。f:id:qsmet:20200712153204j:image

 

コロナのせいで外出も憚られるし、また少し動きにくくなりました。料理か絵くらいしかやることがないっ!!

 

8月は愛媛に帰りたいのですが、怪しい雲行きです。