Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

久々の晴れ間とトウモロコシ

f:id:qsmet:20200719173324j:image

 

長雨が続いての災害にいろいろと心が痛みます。ここ数年、本当に大雨災害が増えましたね。

 

東京もここ1ヶ月くらいずーっと雨。テレワークも続いているし、コロナの感染者数も300人を超えそうな勢いで暗いニュースに心が沈みます。


こちらに来て4ヶ月が経とうとしているのに、一日中誰とも会話せずに過ごすことも増え、このお天気の悪さで気分が落ち込みがちです。

 

f:id:qsmet:20200719173733j:image

 

折角なので仕事の帰り道にお参りでもして帰ろうと雨の中寄り道したのに…コロナのせいで3時まで!!と門が閉められていてショック…。

 

神様にも振られちゃいました。


f:id:qsmet:20200719173321j:image

 

長い梅雨、ほぼ一人暮らしのような生活、コロナで自由に楽しめない生活…誰のせいでもないのに、少しずつストレスが溜まっていたようで、ついに「心がしんどい」って言っちゃいました。梅雨明けして太陽が顔を出してくれたら、あっという間に元気になれると思うんですけどねー。

 

とはいえ、たまたま出勤している日にスイカの差し入れをいただいたり、

 

f:id:qsmet:20200719173828j:image

 

素敵な結婚祝いのプレゼントをいただいたり、いいこともあります。

 

ただ、人との繋がりがもっと欲しい〜!!

飲み会とかも行きたいけど、コロナもあるし声もかけにくいのが事実。(それでも周りの人は普通に飲み会にも行ってるし、東京では普通の光景になっててみんな気にしてない感じだけど)


f:id:qsmet:20200719173317j:image

 

仕方ないので一人でトウモロコシをいっぱい焼いて旬を楽しむ。

 

でも、豪雨の影響か日照不足なのか、いつも百円で売ってたグリーンリーフがある日突然180円になり、3日後には250円になってて驚きました。まだ、値下がりはしてません。

 

いつも当たり前のように買ってる野菜も農家さんの頑張りがあってこそなんだなと感じました。


f:id:qsmet:20200719173339j:image

 

週末は近くまで行く用事があったので、神社リベンジ。無事開いてました!!

都会の神社って階段にエスカレーターついてるんですね。


f:id:qsmet:20200719173342j:image

 

久々のお参りでした。

コロナが少しでも収束に向かいますように。

 

お盆は…愛媛に帰れそうにないけど…。

 

帰りにふと近いなと思ってさらに寄り道。

f:id:qsmet:20200719175328j:image

憧れの、ヒグチユウコさんのボリス雑貨店!!

ちょうど展示会も始まったところで久々にわくわくしました。


f:id:qsmet:20200719173335j:image

ホルベインのカンカン買っちゃいました!!

中にも裏にも絵があって絵具を入れるのは勿体ないので、大事なお手紙を入れるケースにしようと思います。

 

レジで、文鳥メジロの絵が売ってあり一瞬買ってしまいそうでしたが、大きかったので我慢我慢。

 

f:id:qsmet:20200719173347j:image

 

しばらくずっと一人でご飯を食べる生活でしたが、今日は一週間ぶりくらいに二人揃いました。

 

やっぱり、誰かと食べるご飯は幸せです。