Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

美容院とマスカット

f:id:qsmet:20200822192356j:image

 

暑くて一歩でも外に出たら熱死しそうです…。37度ってどういうこと…?東京暑すぎ。

東京にずっと住んでいる知人から、今年の暑さは異常なのでこれが東京の普通と思わないでくださいと言われました。そのくらい今年は災害級の暑さみたいです。

 

暑すぎるので、部屋の中でできることを少しずつ進めて、ついに衣装ケースの張り替えも完了。3段✖︎6個の18ケース張り替えました。イラストはマリメッコ です。

 

f:id:qsmet:20200822192443j:image

 

張り替えを済ませ、やれやれ…と思っていた時、熊本からシャインマスカットや夏野菜がたくさん届きました!!

f:id:qsmet:20200822190140j:image

 

輝いてる!!小さいボウルに入るかなと思って出したら、大きすぎて入りませんでした。見事!!

 

シャインマスカットって皮ごと食べられるんですね。果物は高級でなかなか買えないので、とても嬉しいです〜!!


f:id:qsmet:20200822190126j:image 

 

ゴーヤってもっと細長いイメージがありましたが、そういえばこんな感じだっけ。熊本ではにがごりと言うそうです。

 

新鮮なうちに下茹でして苦味を取り除く作業。

オクラもセットで茹でて下処理します。

 

茹でると鮮やかな緑になりますね。


f:id:qsmet:20200822190123j:image

 

ゴーヤはゴーヤチャンプルーや天ぷらが美味しいそうです(ドラマのナギのお暇の再放送を見て食べたくなってしまいました)

 

おくらは鰹節と和物にしたらおいしさアップですね!私はサラダに入れる派です。

 

こちらは野菜が高くて、レタスもサニーレタスも買えず泣いてます。98円で売ったものが320円!!しばらく野菜は我慢かな…


f:id:qsmet:20200822190131j:image

 

今週は主人が夏休みをとっていた(本当は実家に帰る予定で頑張って獲得した休みだったらしい)ので、5日間ご飯当番をお願いしてみました。

 

初日はとんかつとかぼちゃのきんぴらとお味噌汁

f:id:qsmet:20200822190742j:image

私は工程が多い揚げ物は嫌いなのですが、一番楽!と言ってささっと作ってくれました。味噌汁といえば豆腐とわかめと厚揚げ!なんだそうです。

 

翌日はブリの煮付けと冷奴、卵スープ

f:id:qsmet:20200822190733j:image

久々の和食。ストウブで煮付けているので、味がしっかり浸透してます。魚に添える生姜や大根などのストックを切らしていたのは私です。

あ、お箸逆…!!

 

酢豚とポテトサラダとわかめスープ
f:id:qsmet:20200822190120j:image

本人曰く、4人分の分量で作ってしまったため片栗粉を入れすぎて、ソースがもっちもちになってしまったとのことです。私はあまり作らないので久々のポテサラ♪

 

ハンバーグとのりたまとコーンスープ

f:id:qsmet:20200822190648j:image

ゆで卵がきれいに半熟になっていました。ハンバーグ、この前一緒に作ったのでマスターした!!と言ってました。レシピどおりに丁寧に作られておりとても美味しいです。

 

そして最終日は鉄板焼きで5日間コースが終了しました。

 

味噌汁碗にコーンスープ!?などいろいろ盛り付けにツッコミどころはありますが、今までコンビニでご飯を買うだけだった人がここまでできるようになるとは…!!と驚きました。

 

家に帰ってご飯ができているという嬉しさ…!!献立を考えなくていいという解放感…!!とっても嬉しい5日間でした。

 

そして週末はこちらに来てはじめての美容院へ。デジタルパーマがしたかったので、いろいろと調べてドキドキしながら表参道の美容院に行ってきました。

 

表参道、美容院…

田舎者にとってはかなり敷居の高いワードです。

 

でも、愛媛より安いんですよ…ビックリです。

 

3時間座ってる+パーマの熱+マスクで熱中症にならないかと心配になるほどで、終わった後はアイスで一息。

f:id:qsmet:20200822190137j:image

 

そういえば、スマホケースを三年ぶりに変えました!!ウィリアムモリスのケースに名前入れてもらいました。

f:id:qsmet:20200822190147j:image

 

台風も来てますし、まだまだ暑さ続くようです。みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。