Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

秋の贈り物

実家から秋の恵みが届きました!!採れたての栗と、さといもと、かぼちゃと、鶏卵饅頭と夫用の双眼鏡です。

 

f:id:qsmet:20201005124834j:image

 

鶏卵饅頭は東京のストアでも手に入らないものなので、非常に嬉しいです♪

 

早速、栗ご飯の準備。主人は栗を剥くのも初めてだそうで、なかなか苦労しておりました。

 

f:id:qsmet:20201005124905j:image

 

まさかの素手…!?

と思いましたが、途中から包丁を使って器用に剥いでいましたよ。

 

今年の栗は大きくてとっても立派!

f:id:qsmet:20201005125021j:image

 

なかなか購入できないので、こうした自然の幸はとても嬉しいです。大きな皮がカパッと外れるので、大きな栗の形のまま渋皮をとることができます。

 

これは栗きんとんに向いているのでは。

 

今日はもらった栗の1/4を使って栗ご飯。

おいしそうにできました!

f:id:qsmet:20201005124958j:image

 

週末は夫がご飯担当なので、季節を感じながら秋の味覚を美味しくいただきました♪

f:id:qsmet:20201005125050j:image

 

shinoさん、ありがとうございますー!