Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

秋の収納見直しウィークとおでん

f:id:qsmet:20201009143136j:image

 

ここ数日、急激に冷え込んできました。最高気温16度って…。先日、窓にプチプチ貼っておいてよかったなと思いました。

 

ラベルシートが届いたので早速あれこれ作って印刷!!


f:id:qsmet:20201009143124j:image

 

透明ラベルにしたのですが、液体は中が見えてしまうので白いラベルに印刷すればよかったと後悔。しかも耐水ラベルは高いんですよね。

 

でも、調味料がわかりやすくなって気持ちいいです。


f:id:qsmet:20201009143115j:image

 

ナッツたちにもラベリングをして冷蔵庫にイン。

あまり綺麗な冷蔵庫ではありませんが、ひとまず定位置に収まってくれたので一安心です。


f:id:qsmet:20201009143107j:image

 

生クリームの箱だけが異常に生活感を放ってますね…。

 

左から、イワキ、セラーメイト、weckです。セラーメイトのチャーミークリアが使いやすくて愛用していたのですが、冷蔵庫に入れているせいか、蓋の締まりが悪くなってしまったのでweckを使ってみることにしました。


f:id:qsmet:20201009143131j:image

 

パッキンがないと密閉できないのと、色味が透明ではない、あとガンガンレンジに入れていいのか疑問なので(イワキは安心して突っ込めるんですけど)、まだ様子見です。

 

砂糖とか入れていたら湿気るかな…?

 

サイズも140小さいかなー?と思ったのですが、ちょうどよかったです。逆に300は大きすぎかな?イワキは角なので収納的には角のほうがいいかも。

 

楽天セールでお菓子の型も買いました。
f:id:qsmet:20201009143145j:image

 

しかし、予想以上にパウンド型が小さすぎてショック…。プリンくらいかな…。

 

タルト深型はキッシュ、デコレーションはチーズケーキ、セルクル型はレアチーズ型として活用するつもりです。

 

部屋のテーブルが小さいので、なんとか広めの作業台にしたい!と思い、厚さ3センチの一枚板1mを注文。


f:id:qsmet:20201009143140j:image

 

本当はウォルナットやせめてヒノキがよかったのですが、予算の関係でパイン材になりました。でもいい香り!!

 

厚さ3センチは7キロを超えるので、まあまあ重いです。

 

色目が違うのが気になったので、オイルステインで着色

 

f:id:qsmet:20201009143127j:image

 

お、いい感じです♪

思っていたよりいい色になりました。

 

最後は簡易折りたたみテーブルに強力両面テープを貼り付けて。

 

f:id:qsmet:20201009144219j:image

 

完成です!

こちらから見ても違和感ありません!


f:id:qsmet:20201009143119j:image

 

なんか、結婚してたくましくなったな私…。

 

家に帰ってテーブルがとんでもないことになっていても、文句ひとつ言わない夫に感謝ですね。


f:id:qsmet:20201009143110j:image

 

寒くなってきたので、残業で深夜帰り続きの夫にはおでんを。やる気のない中身ですが、お皿のおかげで豪華に見える不思議です。

 

梨は福島県の農家さんからいただきました!

貴重です!ありがとうございました。