Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

冬支度とスイートポテト

実家からは秋の恵みが届きました。

f:id:qsmet:20201025093758j:image

 

芋は立派すぎるので、早速スイートポテトに。鳴門金時なのでほくほく💕

美味しくいただきました!

 

f:id:qsmet:20201025093803j:image

 

昔よりはうまく焼けるようになりました。

 

あとはシュークリームがうまく焼けるようになったら一人前なのですが、先日焼いてみごと失敗しました。

 

上ではなく下側がふくらむってどういうことなんでしょう…!?

f:id:qsmet:20201025095142j:image

 

オーブンから出すまで萎まなかったし、ひっくり返したらそれっぽいし、味はいいけど私が目指していたものとは違う…。

 

f:id:qsmet:20201025095214j:image

 

調べたら卵液の入れ過ぎで上に膨らむ力がなくなってしまったようです。難しいな…。

 

急に寒くなり、急いで冬支度を始めました。少し前に奇跡的に半額以下!!になっていたのを発見して飛びつき10年越しにやっと手に入れたかごしままことさんのラフアンカンクリのブランケットを出してきました。

 

f:id:qsmet:20201026211106j:image

 

勿体無くて使えなくて、ソファーの背中になりました。せっかくなので、夏らしかったクッションカバーもかぼちゃ色に変更。

 

f:id:qsmet:20201025093500j:image

 

ちなみに、寒い時はこんな感じで大きめのブランケットも登場し、ぐるんぐるんに巻いて暖をとります。ウール100%なので、すっごく動物園の香りがしますね…。夫は嫌がってますが、私は大好きです。

 

f:id:qsmet:20201025093512j:image

 

以前クリッパンの膝掛けをshinoさんにプレゼントした時は、チクチクするしポリエステルのほうが気分的にいいなと思っていましたが、大人になったのかウールもチクチクしないし暖かいです。

 

ちなみに、ラフアンカンクリは表参道に去年ショップができたばかりだったので、ドキドキしながらお邪魔してきました。素敵なお店でした。とてもいいお値段がするので、なかなか手に出せませんが、とっておきの何かの時には…!

 

f:id:qsmet:20201025093638j:image

 

ちなみに、これ以上寒くなった時は、シーズヒーターの登場です。

 

台所はどうしてもエアコン圏外だし、寒いと辛いのでアラジンのグラファイトヒーターと散々迷って、ダサさを堪えてコロナのヒーターにしました。

 

デザインとしてはアラジンが最高なのですが、やはり電気代が気になってしまうし、エコモードが付いているので、コロナで我慢。でも、シーズヒーターは熱くならないので安全だし、本当に暖かいです。立ち上がりも思ったほど遅くはないし、非常に電気代がかからず優秀!!

 

ちなみに、毎年新しい型がでていますが性能は全く変わらないので2019年モデルをお得に手に入れることができました。節約〜♪

 

着実に進む冬支度。

 

ふと気がつけば、原宿駅の解体工事も少しずつ進んでいました。あっという間に一年が過ぎていく…

 

f:id:qsmet:20201025094342j:image