Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

(備忘録)コンタクトレンズ乱視難民

f:id:qsmet:20201120133533j:image

 

2009年からずーっとメニコンのメルスプランにお世話になってきましたが、ついに解約しました。

 

はじめはハードコンタクトレンズから始まり、ティニューに切り替え、スポーツを始めてからソフトコンタクトレンズに変えて長年愛用してました。

 

ハードコンタクトの時にはレンズで補正されていたのですが、ソフトになってからは乱視に悩まされるように。ソフトレンズでは乱視のガイドマークを毎朝見つけるのがものすごーくストレス!!そんな中、メニコンレイのトーリックというサークルレンズはガイドラインが黒くてすぐにわかるので、ギャルではないのですが5年間愛用してました。

 

目の中にお花が見える!!というのが売りですが、正直そんなものはなくていいからもっと目だたくしてほしい…乱視のガイドだけ黒くしてほしい…と思っていました。

 

f:id:qsmet:20201120133732j:image

 

ただ、結婚して家計簿をつけていると毎月2310円の支出が地味に痛い…。これをなんとか減らしたい…。ネットで買うとか、もっと安いところに切り替えるとか、いっそのことメガネにするか…など、いろいろ悩みました。

 

一番の問題は乱視マークが普通のレンズだと見えにくくなることと、今のメニコンレイは酸素通過率は壮絶な低さ(34)なのですが、含水率が72%もあり、全く乾燥しないので装着感が個人的に良いということ。ほかのコンタクトレンズは含水率が38とかが多いので、乗り換えるのが心配でした。

 

※あとで眼科の先生に聞いたら、含水率が高いのは古い昔のレンズで潤いはあるけどレンズに涙などを吸い取られてしまうので、あまりよくないとのことでした。やはり酸素通過性が高いもの(100以上)が目にはいいそうです。

 

f:id:qsmet:20201120133545j:image

 

同じメルスプラン内のレンズであれば、トライアルや交換が無料でできるのですが、メニコンの乱視用のレンズは以前使って、乾燥に目が耐えられなかったのでアウト。こうなると、解約して他社に乗り換える必要があるのですが、購入タイプなのであれこれと試すことができません。

 

以前、メニコンの乱視用(プレミオ)を使っていたのですが、どうしても乾燥がひどくて目が疲れてしまい諦めました。ただ、酸素通過性もいいし、含水率も高いし、クチコミはかなりいいのです。でも、私には合いませんでした。なので、他社のレンズに乗り換えてうまくいかなかったら…という不安がありました。

 

メニコンレイ  直径14.5mm、酸素通過性34、含水率72

メニコンプレミオ  直径14mm、酸素通過性129、含水率40

 

しかし、メニコンの解約日が毎月20日ということもあり、なるべく早めに切り替えようと思い次の候補のレンズとして三つまで絞りました。

1、アキビューモイスト乱視用

2、エアオプティクス乱視用

3、バイオフィニティ乱視用

 

とても参考になったのが以下のサイトです。

乱視用 | コンタクトレンズの人気・おすすめランキングと通販サイト紹介

f:id:qsmet:20201120133554j:image

1、アキビューモイスト乱視用

直径14.5mm、酸素通過性129、含水率38  

ネットでの評判はアキビューがよく、しかも処方箋不要でネットで安く買えるようです。UVカットもあり、クリアな装着感が売りです。

●良い点

レンズがとても薄く、クリアな装着感がある。乱視でもレンズが目の中で安定する仕組みらしい。ネットでとても評判が良い。

●気になる点

レンズが薄いので乱視の人にとってはレンズがずれる可能性がある。逆に薄すぎて洗いにい、薄いので乾きやすいという人もいる。(ここはちょっと問題かも…)

 

 

f:id:qsmet:20201120133603j:image

2、エアオプティクス 乱視用

直径14.5mm、酸素通過性108、含水率33  

ネットで一番安く購入でき非常にコスパが良さそうでした。どうやら、うるおいがしっかりとあって乾燥しにくいとのこと。

●良い点

軸がぶれにくくはっきりと見える。うるおいがあり、乾燥に強い。厚みとコシがあるので洗いやすく汚れにも強い。値段が安い。

●気になる点

厚みを感じてやや疲れることがある。がっちりとはまって外しにくい。乱視のガイドラインが見えにくいことがある。(見えにくいのも問題かも…)

 

f:id:qsmet:20201120133606j:image

3、バイオフィニティ 乱視用

直径14.5mm、酸素通過性116、含水率48  

ネットで一番評価が高く、酸素通過性も含水率も問題なさそうです。ただ、ネットで入手困難であり、あったとしても処方箋が必須。価格を下げるためにメニコンをやめようとしているのに本末転倒な可能性も。

●良い点

2週間連続で使用してもクリアに見える。装着した時の違和感がない。乱視軸が180 度の人にとっては重心が下にくるレンズなので安定しているかもしれない。乾燥しない。ガイドラインはあるが、目の中で回転して正しい向きになる(これ大事!!)

●気になる点

価格が高い。外しにくい可能性もある。

 

ここまで研究して、眼科に行っていざお試しです。一番いいのは、乾燥しなくて軸ブレしなくて、ガイドラインを必死に探さなくていいこと!だけど、乾燥はちょっとつけたくらいではわからないと思うので、一瞬で決められるのかな…と不安でした。

 

*******

眼科に行って、3つお試しさせていただくことができましたが、どうやら片目ずつしかお試しできないよう。さらに、こんなんで違いがわかるのだろうか…とドキドキしました。

 

最初につけたのは左目にアキビュー。え?めっちゃ薄っ!!というのが第一印象。これを2週間こすり洗いをするのはかなり不安かも…という薄さでした。装着感もクリアですが、薄さにかなり不安を覚えてしまい…これはないかなと。

 

そして右目にバイオフィニティ。最初はガイドラインが見えなくてものすごくストレスを感じましたが、レンズの厚いほうを下にするといいそう。そして間違って入れても目の中で勝手に回転してくれるので安心できました。装着感も良い感じです。

 

担当者は「みなさん価格的にも安いし、乾燥を気にする人はバイオフィニティにされる方が多いですよ」と進めてくれました。たしかに、なぜかアイシティではバイオフィニティ>エアオプティクス>アキビューの順に安くなっています。アキビューは一番高いので、わざわざアキビューを選ぶメリットもない。と言われました。

(でも、ここでネットで買うことも検討していますとはいえない…)

 

最後に、どうしても気になったのでお願いして左目だけ、エアオプティクスもつけさせてもらいました。ネットで買うなら一番コスパがいいので。

 

しかし、エアオプティクスは装着した瞬間「分厚いっ!!」と感じました。エアオプティクスだけだと違和感はないと思うのですが、片目ずつ比べると違和感がすごいです…。化粧などがつきにくいよう、コーティングが一枚多いから少しだけ厚みがあるとのこと。う~ん、これはもうバイオフィニティ一択しかない。

 

f:id:qsmet:20201120133704j:image

 

こうして、価格的には悩んだのですが、乗り換え割引で30%オフで半年分購入できるとのことだったので、アイシティでバイオフィニティに決めました。1日使ってみましたが、全く乾燥がなくとても快適です♪

 

店舗ごとに料金が違うのかはわからないのですが、アイシティだと年間定期便で25%オフになるらしく、処方箋をわざわざ取りに行ってネットで購入することを考えると、アイシティで定期購入したほうがバイオフィニティは安そうです。結局、メルスプランと比べるとあまり年払料金は変わりませんでしたが、いつまでもサークルレンズというのも年齢的に嫌なので、やっと自分にあったレンズに出会えて安心しました。

 

なんといっても、ガイドラインをいちいち探さなくてもいいというのが嬉しいです!サークルレンズでは無くなったので、5年ぶりに自分の素顔を見て、誰?目つき悪っ!!と思いながら暮らしています。

 

テレワークが多いので、メガネメインにしてそのうち使う時だけワンダーコンタクトでもいいなぁと電卓を弾いていろいろと計算中です。