Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

日光旅行 その5 二荒山神社と滝尾神社

f:id:qsmet:20201124102506j:image

 

日光旅行その1はこちらへ

日光旅行 その1 大笹牧場 - 新toriたま日記

 

前回の話4はこちら

日光旅行 その4 日光東照宮 - 新toriたま日記

 

午後からは二荒山神社へ。個人的には一番気になっていた神社です。折角なのでしっかり中まで拝観しました。


f:id:qsmet:20201124102951j:image

中は縁結び関係が多く、観光地チックな感じになっていました。本殿があり、神様に一番違い場所でお参り。

 

f:id:qsmet:20201124102734j:image

 

男体山の山頂にある剣のレプリカも置いてありました。いろいろと見所満載です。

f:id:qsmet:20201124121859j:image

 

全部歩くと時間がなく無くなってしまうので、途中で引き返しまし、入り口まで戻り夫婦杉にもしっかりお祈りしました。

 

f:id:qsmet:20201124102515j:image

 

その後、大猷院にも参拝したかったのですが帰りの時間もあるので、横の道から滝尾神社へ。30分くらいの山歩きになるので、こちらはほとんど人がいません。


f:id:qsmet:20201124102746j:image

 

人気もほとんどなく、早速階段の連続!

暑すぎてコートを脱いで、マフラーもはずして汗だくになりながら歩きました。


f:id:qsmet:20201124102725j:image

 

登ること15分、やっと平坦な道になりました。
f:id:qsmet:20201124102706j:image

 

そして、目の前に白糸の滝が!水の音がどんどん大きくなっていきます。

f:id:qsmet:20201124104833j:image

 

滝を見た後、少し歩いてやっと滝尾神社の看板が見えました。車で来た人は駐車場から簡単にアクセスできるようです。

 

その後、運試しの鳥居へ。


f:id:qsmet:20201124102742j:image

三回玉を投げて、真ん中の円い部分を通過したら願いが叶うそうです。ちゃんと玉がカゴの中に用意されていたのが印象的でした。

 

鳥居を抜けると、門が見えます。本当に山の中にひっそりと…という感じです。


f:id:qsmet:20201124102754j:image

 

看板が手書きで趣があります。いつの時代からあるんだろう?


f:id:qsmet:20201124105622j:image


水がとても綺麗です。日本酒を作る人が水を汲みにくるという、酒の泉という場所がありました。人もいなくて自然を感じながらのんびり時間を過ごしました。


f:id:qsmet:20201124102659j:image

 

まだ紅葉が残っているところもあり、歩いていて気持ちが良かったです。帰りはアスファルトで舗装された道を歩きました。

 

ヒルとクマに注意なんだそうです…。


f:id:qsmet:20201124102801j:image

 

明治の館も外観だけ見て帰りました。2時くらいでしたが、外のテーブルに並んでいる人もまだまだ沢山いて、流石有名店!


f:id:qsmet:20201124102713j:image

 

そのまま南へ。帰りは神橋まで歩いてお土産を買いながら駅まで下っていきました。


f:id:qsmet:20201124102721j:image

 

日光だけあって猿にちなんだお菓子も多く、SHIPPOのカスタードクリーム入りのお菓子や
f:id:qsmet:20201124102911j:image

 

ラスク屋のアイスクリーム(ゆずシャーベットとリッチミルクの2種類)や、

f:id:qsmet:20201124102737j:image

 

みしまやの猿の人形焼
f:id:qsmet:20201124102758j:image 

浅草などの人形焼きとは違って、周りがサクサクで中熱々でした。こしあんです。

 

そして最後は毎日食べた湯葉饅頭で〆!!

日光でいちばん美味しかったスイーツがこちらでした。持ち帰れるけど、熱々で食べるのが一番美味しいんですよね。
f:id:qsmet:20201124102805j:image


今回のお土産はこちら。絵馬、思わず衝動買いしてしまいました…!!樹齢400年の古材を使ったコースターも一緒に購入。

f:id:qsmet:20201124110833j:image

 

三連休、本当に11月末とは思えないくらい暖かく、お天気にも恵まれ、最高の休日を過ごすことが出来ました。

 

コロナが心配されましたが、ほとんど野外だったので密をそこまで警戒する事もなく、リフレッシュできたかと思います。

 

f:id:qsmet:20201124111927j:image

 

念願の初栃木、最高でした♪