Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

祖母からの贈り物

f:id:qsmet:20201129094429j:image

実家から冬のお届けものが届きました。

コーヒー、くるみっこ、芋けんぴなど秋のお菓子。

 

おばあちゃんからはお願いしていた座布団とコート🙏
f:id:qsmet:20201129094450j:image

 

実は冬のセールで白いコートを購入したものの、今年はロングコートが主流なのか着丈が107cmもあって少し長め。

今年はオーバーサイズが多くて、そんな中でやっと見つけた7号。サイズ的には完璧なのですが、やはり個人的には電車とかで気になる長さ…。

 

でも裾上げくらい自分でできるかな?と思って祖母に相談したのですが、全力で素人は手を出さない方がいい!とやんわり止められ、送ってくれたら直してあげるよ!とのことだったで甘えることに。

 

そして、送ってから一か月もしないうちにこんなに完璧にして送り返してくれました。おばあちゃん神!!

 

f:id:qsmet:20201129095501j:image

ちょっと折って縫い付けたらいいのでは?と甘く見ていましたが、コートは裾の方が広くなっていて折り上げてもピッタリいかないし、切っても裾をきれいに直さないといけないし、厚すぎてミシンにも通らない感じだったので、本当に大変だったと思います。感謝感激です!!

 

さらに、ちょうどいいサイズの座布団がなくて困っていたのですが、一緒に作って送ってくれました。


f:id:qsmet:20201129094438j:image

 

生地はラプアンカンクリ をスコープさんで購入したときにプレゼントしていただいた、Hira Hira の布です。どうやって使おうか悩んでいましたが、めちゃくちゃ可愛い❤︎

 

本当にお婆さまには頭が上がりません。お礼はまた改めて!

 

ちょうど、ふるさと納税で頼んでいたチーズとバターセットも届きました。
f:id:qsmet:20201129094434j:image

お届けものの幸せ続きます〜。

 

有名な目黒のヨハンのチーズケーキをいただいたので、早速コーヒーとともに、ナチュラルとサワークリームを食べ比べしました。

f:id:qsmet:20201129133715j:image

値段の割には小さいー!と思いましたが、ナチュラルはほんのり甘みがあり、日光のニルバーナに似たようなチーズの濃さがあります。重すぎることはなく、クッキー生地も硬すぎない感じで平均的なおいしさです。

 

サワークリームはさっぱりしてて、個人的にはこちらのほうが好みかも。個性はあまり感じませんでしたが、全体的にまとまりがあって美味しく、満足です♪ 

 

ヨハンは王道チーズケーキという感じですね。色々食べ比べるとお店ごとに個性があって面白いです。

 

コロナ爆増で年末年始もどうなるかわからず、愛媛には帰らないのですが、また緊急事態宣言なとが出ないことを祈ります。