Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

明治神宮とふるさと納税

f:id:qsmet:20210117143038j:image

緊急事態宣言が出て1週間。

相変わらず朝は満員電車だし、昼間もずっと人が多いし、4月頃に比べるお店はほとんど営業してますし、宣言が出る前とあまり変わらない日々です。

 

どうしても行かなければならない用事があったので以前より感染対策をしっかりして外出!

 

途中、人が少なかったので、明治神宮に寄り道しました。

f:id:qsmet:20210117143057j:image

 

原宿駅からすぐ!というイメージがありましたが、思っていたより中が広くて結構歩きました。

 

こんな広くて長い道が、普通のお正月には原宿駅から渋滞しているなんて信じられません…。絶対に今後もお正月は近づかないようにしようと思いました。

 

ささっと参拝。


f:id:qsmet:20210117143104j:image

 

おみくじやお札は混雑を避けて別の場所で頂くことになっており、そこまでまた5分くらい歩きました。

 

明治神宮のおみくじは和歌形式になっているようで、私は24番の歌でした。

f:id:qsmet:20210117143045j:image

勉学に励めということですね。

 

鏑矢もいただき、やっと密を避けて参拝できたのでよかったです。縁起物なので手で持ってお持ち帰りくださいと言われ、電車に乗るのが少し恥ずかしかったです。

 

夫は毎日昼と夜のお弁当を作っているのですが、保冷バッグに入るサイズを考慮して、いままで夜用はイワキのガラスタッパーに入れていました。どう考えても、350gくらいあって重いんですよね…。

気の毒かなとは思っていましたが、①細長いこと ②においが残らず洗いやすいこと ③レンジに入れられること の三つを満たすものがなく…。

 

しかし、重いのは気の毒なのでレンジを諦め、アイザワさんのお弁当箱をセールで購入しました!180gの570ml小判型です。
f:id:qsmet:20210117143051j:image

全部ステンレスのものもありましたが、温かみが欲しいと思い木蓋にしました。レンジには入れられませんが、耐久性もあり、保冷もバッチリなので長く使えそうです。

 

青森のりんごに続き、ふるさと納税の豚肉が届きまさした!

 

ミンチと豚スライス4キロ分です…!(ドン引き)


f:id:qsmet:20210117143041j:image

 

あまりの料理に冷凍庫にはいるかな…と半泣きで詰め替えて、なんとか入りました。絶対、夏に頼んではいけないと肝に銘じました。


f:id:qsmet:20210117143048j:image

 

あとまだ、豚肉4キロと牛肉2キロが届く予定なのですが、どうか、ゆっくり届きますように…。ありがたいけどブッキングだけは嫌です…。

 

緊急事態宣言中はこれで頻繁にお買い物に行かずに済みそうです!