Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ヒヨ吉さんと関東初BW

f:id:qsmet:20210305211024j:image

関東に来てからコロナでなかなか人にも会えず、バードウォッチングも全くできていなかったのですが、先日ようやくヒヨ吉さんとの探鳥の願いが叶いました♪


お天気も最初は雨の予報でしたが、バッチリ晴れ!!

f:id:qsmet:20210305211011j:image

 

電車でも行きやすい公園を中心に関東の鳥見スポットを案内してくださいました。

 

就職してから、今治に帰ってから、仕事や結婚の準備で、気がつけば六年ぶりのバードウォッチングでした。
f:id:qsmet:20210305211021j:image

 

今回は夫が人生初のバードウォッチングデビューだったのですが、六年ぶりの鳥見で私も完全に初心者に戻っており、鳥の説明が思ったより上手くできずドキドキしました。

 

図鑑を持っていくのは私の役目だったのですが、なんと引越しの時に持ってきたはずのフィールドガイドがどこを探しても見つからないと言うハプニングがあり、夫にはちゃんと説明できず申し訳なかったです…。どこにいったんだろう…。

 

f:id:qsmet:20210305212612j:image

 

しかし、ヒヨ吉さんの的確なサポートのおかげで、ルリビタキアオジジョウビタキイカル、モズ、ツグミシロハラ…とどんどん鳥の姿を見ることができ、貸していただいた双眼鏡の効果もあって、鳥見楽しい〜!!と私も初心に返って楽しめました。


f:id:qsmet:20210305211006j:image

 

富士山も真っ白になっていました!!

富士山が見られるとテンション上がります。

 

公園には水辺もあって、カモ類も近くでじっくり観察。都会の公園は愛媛に比べるととても管理されていて、鳥たちが近くで見やすいことにとても驚きました。警戒心も低いのかな…?

 

愛媛では人がたくさん遊んでいる公園だと鳥たちが隠れてしまったり、すぐに飛んでしまったりして初心者には厳しいのですが、今回は本当にじっくり観察できて驚きました。鳥がとても見やすい!!と感じました。

 

人の多い場所だし、都会だから鳥が少ないだろうという偏見もあったのかもしれませんが…


f:id:qsmet:20210305212645j:image

 

途中で大好きなチョウゲンボウも偶然見ることができました!

 

夫はカワセミが見たいな〜と話していたのですが、幸運なことにバッチリ順光で姿を拝むことができました。イカルチドリも見られ、久々でした。

 

夫はこんなにも鳥が見られるとは思わなかった!と大満足。バードウォッチングをとても楽しんでくれたようです。カワセミオオバンが印象に残ったようです。

 

f:id:qsmet:20210305212720j:image

 

初回のバードウォッチングでこんなにいろいろな鳥たちが見られるとは(しかもヒヨ吉さんのレクチャーを受けられるとは)、なんて贅沢〜!と思いました。

 

六年ぶりのバードウォッチング、とても楽しかったです。双眼鏡も良く見えるのが一個欲しいな〜と欲張ってしまいましたし、人生初のトラフズクが見られて最高の一日でした。

 

f:id:qsmet:20210305213617j:image

 

こちらのフィールドのことはまだまだ知らないことばかりですが、また開拓していこうと思います!

 

ヒヨ吉さん、遊んでいただいてありがとうございました♪