Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

送別とタコスパーティー

f:id:qsmet:20210712104409j:image

 

※ワクチン接種済の来客、マスク常備、感染対策をきちんと行なった上で実施しております

 

緊急事態宣言が再び発令とのことで、不安な日々ですが、仕事で来週海外に旅立たれる方がいらっしゃるので、宣言前に最後に自宅で交流をすることになりました。

 

こんな時期なのでお会いするのも迷いましたが、職場でワクチンも接種済とのことで(みなさん早い!)密にならないよう最大限配慮して実施。2週間経って無事に感染者もいなかったので報告します!


f:id:qsmet:20210712104338j:image 

 

今回はテイクアウトでご飯をもちよる計画でしたが、二転三転して急遽最終的にタコスを食べる会に。私は企画者ではなく料理提供係なのですが、毎回いろいろとドキドキします。

 

コスパティーはそんなに大掛かりな準備はいりませんが、前日からタコスミート、ワカモレサルサソースなどの準備をして、当日はキッシュ、デザート、カプレーゼ、ナチョスなどをささっと調理。


f:id:qsmet:20210712104321j:image

 

メキシコ料理ではありませんが、私が食べたいのでキッシュも焼きます。外は33度の猛暑日だったので、最初はパイ生地が温まりすぎて空焼きで大失敗!バターが溶けて生地がフチから落ちてしまいました…

 

2回目の空焼きでようやく無事に焼け、なんとか無事に間に合いました。

 

f:id:qsmet:20210712104929j:image

 

いただいた佐藤錦も使わせていただいて、デザートは杏仁豆腐とプチケーキに。

 

杏仁豆腐は一回作るのに500ml/箱なので、さくらんぼの個数に合わせて余分に作っちゃいました。フルーツを乗せるので一つあたり50〜80mlで調整。


f:id:qsmet:20210712104332j:image

 

3時前には準備完了!

夕方は猛暑から一転、夕方はゲリラ豪雨となり心配でしたが無事に集まることができたので、みなさん集まってからお食事会開始。

 

みなさんタコスを家で食べるのは初めてと聞いていたので、ハラペーニョやトマトサルサ(青唐辛子入り)、ワカモレナチョスなど、慣れない食べ物だからあまり減らないかな?と思っていましたが、開始30分で半分ほどに減ってしまい足りるかドキドキ。

 

f:id:qsmet:20210712104643j:image

 

とはいえ、1人5枚くらいである程度食べたらペースも落ちてくるので、量としては予想範囲内で落ち着きました。

 

具材はガーリックシュリンプ、鶏肉、タコスミートをメインに。ミートはかさ増しのためレッドビーンズを入れていましたが、見た目は怪しくなるけど甘くてなかなか美味でした。

 

ハラペーニョや辛めのサルサが人気で、ワカモレも気に入っていただけたので一安心。トルティーヤのハードシェルも結構売れてました。(ハードシェルはちょっと食べにくそう…)

 

メキシコでタコスを食べたことのある方から、本場よりおいしい!と言っていただけて嬉しかったです♪

 

f:id:qsmet:20210712104830j:image

 

キッシュは味見ができないのでいつも食べてもらうまでドキドキですが、今回も無事に美味しく焼けていたようです。

 

今回はチーズ多めのほうれん草とベーコンとじゃがいものキッシュでしたが、毎回焼くたびに違う雰囲気のキッシュに出来上がるので、もう少しいろいろ工夫したいなと思いました。


f:id:qsmet:20210712104827j:image

 

お持ちいただいたお土産と合わせて最後はデザートで〆。カルディで杏仁豆腐ケーキがあったので一緒にお出ししました。思ったより杏仁豆腐の味がしっかりしています。

 

weckの80mlと120mlの容器はフタもできてデザートにちょうど良いです。多めに作ったおかわり分も全部なくなりました。

 

コロナ禍ということもあり、ご飯は開始から2時間半程度でさくっと終了し、短時間で盛り上がって解散できたので、タコスパティーにして良かったです!(ちなみに、今回は全部で1人二千円くらいの予算でした。)

 

f:id:qsmet:20210712112655j:image

 

余談ですが、以前scopeさんのバグ企画で一枚1/3の価格で購入させていただいたリトアニア産リネン100%のハウスタオル。

 

買ったものの使い道あんまりないかなー(そもそも勿体無くて普段使いできない)と思っていましたが、今回大活躍しました。

 

食器拭きとしても、台布巾としても、おしぼりとしても使えて、さらっと乾くし、人前に出しても生活感が出ないので本当に重宝しました。

 

流石に、今の価格では買い足すのは勇気が入りますが、ようやく便利さに気がつきデイリー用品となりそうです。