Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チーズケーキマニア

f:id:qsmet:20210809161745j:image 

 

色んな人から大好物のチーズケーキをいただいたり、食べたりの夏です。

 

最近食べた中で一番びっくりしたのが、江戸川区にあるチーズケイベリィのチーズケーキでした。

 

見た目はバスクチーズケーキに似ていますが、こちらはカマンベールとゴルゴンゾーラのチーズケーキ(濃いめ)。真ん中にハチミツが刺さっているのが衝撃でした!

 

f:id:qsmet:20210809161707j:image

下の方にくるみが入っていて、アクセントになっています。

 

濃いめは本当のチーズ好きじゃないと好みが分かれる。と噂されていましたが、個人的にはかなり甘さ控えめで最高のチーズケーキです!

 

ねっとりとしており、ケーキというよりはチーズ。タントマリーのチーズケーキに似てるかも。ハチミツをかけるとさらにゴルゴンゾーラの味が引き立ちます。濃いので一度に食べるのは半分くらいかな。ワインにも合います。

 

そして二つ目は世田谷区にあるニシキヤという老舗の二層のチーズケーキf:id:qsmet:20210809161818j:image

上がレアチーズ、下がベイクドチーズケーキという贅沢すぎるドゥフロマージュです。

 

これを食べた時には15km歩いた後で疲れ切っていたせいもありますが、甘い〜という印象。ただ、全体的に酸味もしっかり効いていて、普通のケーキと比べたら甘くないです。

ねっとり系ではありませんが、とてもバランスがとれているチーズケーキでした。

 

個人的には一緒にオーダーした自家製ホットジンジャーが美味しくて印象的でした。

 

そして、変わり種チーズケーキがこちら。f:id:qsmet:20210809161741j:image

ワクチン接種会場の近くで夫がお土産に買ってきてくれた胡椒屋さんアパッペマヤジフのチーズケーキ。

 

なんと、胡椒をかけて食べるチーズケーキです。プリン系かな?と思って食べるとかなりチーズが濃厚!

 

かけすぎると辛いのですが、そのうちかけないと物足りなくなります。しかし、食べた後はチーズケーキを食べたというより、美味しすぎる胡椒を食べたというイメージしか残りませんでした笑

 

そして、ずっと食べたかったけどなかなか手に入らなかった瓶入りチーズケーキ。

f:id:qsmet:20210809161748j:image

Sun Lives HereのCHILKです。

 

上から三層のチーズケーキになっており、一番上の1層目からレアチーズケーキ、ホワイトミルクチーズケーキ、NYスタイルチーズケーキ となっています。

 

どの層も濃厚で美味しいのですが、やはり瓶で食べるとどうしてもプリンを食べているという気持ちになってしまい、濃厚さが半減するような。

 

しかし、とても美味しいチーズケーキであることに間違いはありません!

 

f:id:qsmet:20210809164502j:image

 

こうしていろいろ食べて思うのは、私が好きなチーズケーキは

1、とにかくチーズが濃厚

2、極ねっとり系

3、非常に甘さ控えめ

の3点だということに気がつきました。

どちらかと言えばワインに合うようなチーズケーキですかね。

 

ミスチ、しろたえ、松之助NY、タントマリー、資生堂などのチーズケーキが今の所お気に入りですが、レザルカのゴルゴンゾーラたっぷりのものや、コガネイの低糖質チーズケーキ、生ブルーチーズケーキAOなど、まだまだ食べてみたいものがいろいろあります。

 

簡単には買えないので、特別な日に少しずつ制覇ですね。