Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

冬支度

f:id:qsmet:20211023160600j:image

 

 急に師走並みの寒さになり、冬支度が進みました。先日は最高気温12度!

 

この前まで半袖だったのに…  

寒くなったのでヒーターを出して、お部屋もラグを導入してお部屋だけでも暖かく。

 

去年は背中まである大きなカーボンヒーターを導入したのですが、部屋が南向きで暖かいのであまり使うことがなく終わってしまいました。

 

f:id:qsmet:20211022110034j:image

 

今は新しく模様替えをした夫の部屋に導入してしまったので、私は足元に収まるサイズのアラジンのミニグラファイトヒーターを導入。

 

小さくて軽くてオシャレ。しかも0.2秒で点火するので、台所や脱衣所など簡単に持ち運べて便利です!

 

200wと400wで切り替えができるタイプにしたのですが、200wでも十分熱いです。電気代も1時間5.4円くらいなので許容範囲かな。

 

台所も冬支度。背もたれ付きの椅子に膝掛けをつけて少しでも暖かく。
f:id:qsmet:20211022103407j:image

 

今年はクリッパンのブランケットがいろんな場所で大活躍しています。ウールは洗えないけどコットンは汚れても気軽に洗濯できるので気分的に楽です♪ 

 

お部屋をガタガタしているうちに、実家から栗、芋、みかんの詰め合わせセットが届きました❤︎

 

f:id:qsmet:20211023160520j:image

 

秋の幸が嬉しすぎて、早速Mauvielの銅鍋とstaub無水鍋で茹で比べ。

 

一本ずつ入れて15分茹でて、5分蒸します。

 

結果は…


f:id:qsmet:20211023160524j:image

左が銅鍋、右が無水鍋です。

 

やはり一瞬で火が通る銅鍋の方が早く芯まで茹でられ、色も綺麗に出るみたいです!

 

ストウブの場合はもう少し茹でて時間をおけば中までホクホクになりそうな予感でした。

 

f:id:qsmet:20211025105113j:image

 

いろいろ秋の幸が届いたので、かぼちゃのコロッケ、里芋汁、今の天ぷらなどなど料理が捗ります♪

 

f:id:qsmet:20211022104327j:image

 

しばらく夫が出張でほぼ一人暮らし状態なので、今のうちに…と冬支度をいろいろと進めています。また部屋が変わってる!とビックリされるんだろうな〜

 

ふとみたら長年の蓄積で完全に変色してしまっていたお気に入りのピアスたちも、これを機にメンテナンスへ。

 

f:id:qsmet:20211023161244j:image

 

技師さんの力ですっかり綺麗になって帰ってきました♪

 

ちなみに、今回の出張お土産はクリームチーズの味噌漬けだったので、一人で美味しくいただきました。ワイン欲しい〜!

 

f:id:qsmet:20211023161111j:image