Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

上野動物園とロティサリーチキン

f:id:qsmet:20211025104944j:image

 

お天気も良く気候の良い日が続いています。こんな時は家に引きこもらずに外に出かけるのが一番と思っていたら、夫が上野動物園のチケットを取ってくれたので行ってきました!

 

パンダも産まれたので今は整理券をとることすら困難なのですが、オンラインで販売開始から1時間くらい粘ってくれて、なんとか2枚ゲットできたそうで、大感謝です。


f:id:qsmet:20211025104950j:image

13:30からの整理券でしたが、まず入場券を買うまでにすごい行列…。

 

上野動物園に最後に行ったのはいつだろう?というくらい久々です。

 

パンダはそこまで興味がなかったのですが、入場すると最初の一回は並ばずに見られるとのことで強制的にパンダゾーンへ。(ちなみに、2回目以降の列がものすごい長蛇の列でした。5秒くらいしか見られないのにみんなすごい…)


f:id:qsmet:20211025105003j:image

 

撮影禁止なので写真はありませんが、動いてるパンダを見られたのは初めてだったので、(過去に来た時は寝てました)思いがけず感動しました。あんなに動くのか!というくらいのサービス精神。すごい笹食べてました〜!

 

15:30には動物たちは室内に入ってしまうので、さくさく見たいものを見ていきます。f:id:qsmet:20211025104941j:image

スマトラトラはかなり近いところまで出てきてくれて、ガラスギリギリまで接近。

 

f:id:qsmet:20211025105934j:image

来年は寅年なので、年賀状の参考にとたくさん撮影させてもらいました!

 

象は子供が産まれて、お母さんにつきっきり。後ろを一生懸命追いかけている姿が可愛くて、たくさんのギャラリーができてました。


f:id:qsmet:20211025104955j:image

 

イリエワニも子供たちからかなりの人気。上野動物園の動物たちはサービス精神が旺盛なのか、よく動いてくれるので見応えありますねー。

f:id:qsmet:20211025110057j:image

 

数年前に来た時には無かった新しいゾーンもいくつか増えていました。パンダゾーンやキッズゾーンができていて、建物もかなり綺麗です。f:id:qsmet:20211025104953j:image

 

パンダ中心の展示ですが、キンケイやギンケイもおりました!ギンケイは初めて見ましたが、綺麗な鳥ですね。

f:id:qsmet:20211025110236j:image

 

帰り道、西ゾーンに柵もなくぽつんと展示されてるオオワシを発見。
f:id:qsmet:20211025104958j:image

 

新潟県で2003年に保護されたオオワシらしく、自由に動けないためこの場所で展示されていると書かれていました。2003年からということは、もうかなりの年数上野動物園にいらっしゃるんですね。
f:id:qsmet:20211025104947j:image

これまで気が付きませんでした。

 

ささっと回ったので2時間半くらいで全部見ることができたのですが、ふと、私の見たかったライオンとチーターとヒョウは…??となり、調べたら…

 

ライオンは2019年にお亡くなりになっており、チーターとヒョウはそもそもいませんでした…。

 

愛媛のとべ動物園にはライオンもヒョウもチーターもトラもいたので、なんだか当たり前にいるものだと思っていたのですが、確かにいつまでもいるものではないんですよね…。

 

お腹がすっかり空いたので、動物近くのレストランで休憩して帰りました。
f:id:qsmet:20211025105008j:image

 

ロティサリーチキンが有名なお店なのですが、ハーフサイズを頼むと、本当に鳥半分状態で提供されました。手羽先から胸肉、もも肉、足まで全て半分の状態で出てきます。


f:id:qsmet:20211025105000j:image

 

ナイフとフォークでいかに綺麗に食べるか考えつつ、ここの骨は…と2人で話しながら食べると、まるで解剖状態。

 

やげん軟骨ってここにあるんだ…。とか、肋骨ってこんな感じでついてるんだ…とか、部位によってやっぱり味の濃さが違うとか…なんだかマニアックな話に。鳥を半分食べるわけですから、すごいボリュームでした。

 

初デートで食べるのは絶対にお勧めしません!笑

 

ちなみに、1/4サイズもあり、そちらを頼むと基本は胸肉オンリーになるそうです。

 

f:id:qsmet:20211025111127j:image

 

久々の上野動物園、半日だけでしたが楽しめました♪

 

ちなみに、バードハウスはまたもや鳥インフルの影響なのか入ることができず残念でした…。いつになったら入れるんだろう…。