Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

サプライズプレゼントと最後の余暇

先日母から素敵なプレゼントが届きました!!

 

f:id:qsmet:20211203185623j:image

 

みかんや落花生など自然の恵みがたくさん!ばりぃさんのボックスがめちゃくちゃ可愛い❤︎

 

そして、大事な大事な贈り物が。

 

f:id:qsmet:20211201065116j:image

母自作のおくるみです!サイズは100✖️100cm

 

f:id:qsmet:20211201064839j:image
裏側はバスタオル仕様になっています。

 

しかも、テニスをしてる猫の夫と鳥を観察しているカラス(私?)など、可愛らしいアイデアがたくさん散りばめられています。

f:id:qsmet:20211201064906j:image

 

奥の部分は私が産まれた28年前に母が作ったおくるみの一部を使ったもので、野球をしていた時の父ウサギがいるんです!


f:id:qsmet:20211201064824j:image

28年前のものが、こうして受け継がれていくなんてなんだか感動…!!

 

ひとつひとつの作品に愛がこもっていて、何度見ても素晴らしいです。

 

お風呂あがりに使ったりするらしいのですが、デイリーに使うのは勿体無いので(実はもう一枚、手作りで普段・洗い替え用も入っていました)、フォトの背景などに使おうと思います♪

 

そして、着実に生活スペースの準備も進めておりました。狭い我が家なので、ベッドを置くような場所はなく押し入れを改造。

f:id:qsmet:20211117215230j:image 

 

こちらはお世話スペースになります。
f:id:qsmet:20211201064545j:image

 

そして、中でも一番苦労したのがこのお世話ケース。
f:id:qsmet:20211117214937j:image

 

何を使うかわからないし、でもさっと使えるようにストレスのないように揃えておきたいし…。と四苦八苦してとりあえずセッティング。

 

今後、窒息とか発熱とかでも慌てないように、病院マニュアルも自作。

f:id:qsmet:20211117214935j:image

本を買うのもどうかと思ったので、「教えてドクター」のサイトから記事を抜粋して印刷し、ラミネートして冷蔵庫に貼れるようにしました。

 

夫作のモビールも間に合い、運動スペースには立派な作品ストックがたくさん並んでおります。

f:id:qsmet:20211118120240j:image

 

時間が余ったので、果たしてそんな悠長に使う暇があるのからわかりませんがカードも自作。

f:id:qsmet:20211201064651j:image

これ、ネットを見てたら600円くらいで売れるみたいですね!

 

f:id:qsmet:20211201144844j:image

一年分作りましたが、使ったとしても使うのは最初だけかなーなんて思います。

 

ちなみに、こうしてみると相当フィーバーしている感じがしますが、単に時間がありすぎて手持ち無沙汰なだけなのです…。

 

f:id:qsmet:20211202180225j:image

追加でニトリで購入したこのライトがなかなか良くて、おしゃれで災害時にも活躍しそうなのでおすすめです。床に押し付けたら点灯します。

 

予定がいろいろ変化になり、あとはのんびりお迎えだけになったので、最後の最後に食べ収めをしておきました。

f:id:qsmet:20211204190704j:image

 

人生初のカウンター寿司デビュー!


f:id:qsmet:20211204190701j:image

 

素人なのでシャリも小さめでオーダーし、今回は職人のおまかせ握りにしてもらいました。

 

f:id:qsmet:20211204190818j:image

 

ウニもアナゴも今までは別にそんなに…なネタだったのですが、カウンターで食べることもあり美味しさが際立ちます。そんなにたくさん食べてないはずのに、途中でお腹いっぱいになりかけ、どんどんでてくるお寿司にビビりました。

 

これでやりたいことや準備は全て終わったので、あとは最後の大仕事を無事にこなすだけです。