Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鏡開き

f:id:qsmet:20220110121740j:image

 

今年は作る暇ないかな?と思いましたが、やはり恒例行事なので時間を見つけてぜんざい作り。

 

祖母から北海道のおいしい小豆を300gいただいていたので、贅沢に全部使いました。

 

f:id:qsmet:20220110121737j:image

 

毎回、ぜんざいに入れる砂糖の量を見て恐ろしくなるのですが、今回はエリスリトールと黒糖を使って気持ちヘルシーに。

 

銅鍋なので、下茹でしてアクを取ったあと45分極弱火で煮るだけで、もうあんこのようにドロドロに。

 

今年も無事に鏡開きできました。

f:id:qsmet:20220111122412j:image

 

小豆300g全部使ったので、1Lもぜんざいができてしまい…

 

こんな大きなタッパー買ったの失敗だったかも。と思っていた野田琺瑯の1Lタッパーがようやく役に立ちました。

f:id:qsmet:20220111122241j:image

なんといってもフタつきで冷蔵庫にも入れられるし、そのまま直火にかけられるのが良いです!

 

夜は熊本からいただいた馬刺しと遅めのお正月セカンドです。

f:id:qsmet:20220110184959j:image

 

一月の行事はこれにてひと段落。