Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

春の大掃除

f:id:qsmet:20220430065049j:image

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

こちらは初日から大雨で連休感なく過ごしています。もう、誰に似たのかアクティブなチビが一人いるので悪戦苦闘です。

 

連休中はお出かけに慣れさせようかと、3年ぶりに開催されるほぼ日の「生活の楽しみ展」に行く気満々でしたが、初日は雨だというのに入場に2時間以上かかると聞き、我慢しました。

 

4月から図書館に行くようになり、たまたま見つけたこの本。

f:id:qsmet:20220430064208j:image

フィンランド人が教える本当のシンプルという本なのですが、その中に「春の大掃除」というのがありました。

 

そんなわけで、早速感化されて、二日目の晴れた日には春の大掃除を実施。

 

エアコンフィルター、サッシのレール、見えないところにすごい埃が。。。

 

そして、いつのまにか増えた銅鍋(コレクターかよ…と自分でもちょっと引く)も、メンテナンス。

f:id:qsmet:20220430063854j:image

塩、酢、小麦粉でさっと撫でるだけでピカピカに。

 

f:id:qsmet:20220430063851j:image

手のかかる子だけど、これをピカピカに磨く時間がストレス発散だったりするのです。ドラマの「やんごとなき一族」を見ながら、1時間で全部磨き終えました。

 

これから梅雨が来るので、緑青を発生させないように気をつけないと…と思います。

 

そして、部屋のお掃除も久々にして、いつの間にこんなに本が増えたんだろう…と頭を抱えました。

f:id:qsmet:20220430065934j:image

ここに見えているもの以外にあと2棚分あります。でも、絶対に捨てたり譲ったり売ったりできないので、増える一方で。。。

 

でも、これはあくまでも、私の絵本棚なので笑

チビにはこれから図書館で好きな本を見つけて貰おうと思います。

 

掃除の後は夫の実家+私の実家から来た新鮮なお豆の選定も行い、

f:id:qsmet:20220430064742j:image

筍もたくさん届いたので、初節句は何作ろうかなーと頭を悩ませています。

 

みんなひな祭りは手毬寿司とか可愛いご飯を気合いいれて作るのに、男の子はそこまで気合いいれないのか、参考画像があまりありません

 

f:id:qsmet:20220501192126j:image

とりあえず、兜と鯉のぼりのクッキーでも作ろうかな。

 

今年の連休も実家には帰れず残念ですが、おうちイベントを楽しもうと思いますー