Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

長雨とそらまめ

f:id:qsmet:20220515160344j:image

しばらく雨が続いていたので、洗濯物渋滞。

 

乾燥機にかけられないリネンと、子供服の室内干しで部屋の中がなんだかすごいことになっています。

 

安くないのでコツコツそろえましたが、ラプアンカンクリのリネンは夏には欠かせないものとなりました。特に大活躍しているのはUSVAのマルチタオルのサイズで、我が家ではシーツとして愛用しています。子供はバスタオルサイズで十分なので、保育園でも大活躍。

 

マルチタオルをシーツにすると、どうしてもめくれ上がってしまうので、ゴム紐で四隅をとめて使っています。ピンで固定したりしていたのですが、子供もいるし危ないので、ゴムがとても便利です!

夏には1~2時間で乾くので、洗わなきゃ…という気持ちのハードルもすっかり軽くなりました。

 

そんな中、実家からたくさんの空豆をいただきました!

f:id:qsmet:20220513110644j:image

去年はつわりで何も食べれない時期に、ひたすらそら豆を焼いて食べていた記憶…

 

買うと高いけど、こんなにたくさん食べ放題なのは嬉しいです。どうやって食べようかなーとワクワクしています。

 

最近のお弁当(私の)は適当になってきて、ほぼ詰めっぱなし。

f:id:qsmet:20220512184900j:image

いつも緑がないので、空豆でも塩茹でして入れようかなーなんていろいろ考えています。

 

週末は名古屋から友人が遊びに来るのに雨だなーと思っていましたが、奇跡的に夕方から晴れてくれて、夜景もバッチリ。

f:id:qsmet:20220515160727j:image

大学時代からみんな変わりませんが、それぞれのライフステージによって生活は様々。仕事に結婚に子育てに…それぞれのステージでみんな頑張ってました。

 

オープンスペースでぼーっと夜景を眺めて過ごせるので、年パスが欲しいくらい好きな場所です。

f:id:qsmet:20220515160837j:image

今週も気合いをいれて頑張ります。