Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

fitbit Alta HR→Luxe

f:id:qsmet:20220419130733j:image

私が2018.9から愛用し、妊娠中も毎日見守ってくれて、出産前にバッテリー不良で虫の息になってしまったfitbit Alta HR。

 

2018-2021と3年間も愛用していたのですが、もう古くて生産停止になったので、修理ができず、かといって捨てるのは辛い…と保管していました。

 

toritamadiary2018.hatenadiary.jp

しかし、もういい加減捨てようと思ったある日、個人でバッテリー交換をしている方が買い取って下さいました!

 

もうゴミ箱inを覚悟していましたが、なんだかとっても嬉しいです。

 

本格的に保育園への通園が始まり、腕時計が必要となったこともあって、代わりに私は新しいfitbit Luxeを買いました。

f:id:qsmet:20220419130747j:image

Alta HR以降は小さめモデルがなかったのですが、よく調べると昨年新型が出ており、スマホ通知を知らせてくれるタイプになっているとのこと!

 

Fitbit inspire2も低価格ながら素晴らしいパフォーマンスで、その他にもApple Watchのように定期券タッチ機能が搭載されているモデルもあり、かなり悩みました。

 

f:id:qsmet:20220419131434j:image

時計として使えるデザインはLuxeなのですが、見た目がいいだけで+数千円は…でも三年以上毎日使うし…(寝てる間も心拍数と睡眠が測れるのでつけっぱなし。防水なのでなんならお風呂もつけっぱなしOK)

 

悩み過ぎて禿げそうだったので、ヨドバシカメラに下見に行き、他のメーカーも含めて色々見て、Luxeに決めました。

 

やはりカラー画面の方が見やすい、つけ心地も薄さも圧倒的にこちらが上でした。やはり実物を見て買うの大事です。

f:id:qsmet:20220419130814j:image

基本的には活動量計メインで使うので、スマホの通知はそこまで必要ないかな?と思っていましたが、何が来たかだけでもわかるので、とても便利です!

 

仕事中にスマホをチラチラみるのも良くないですし、保育園からの電話が仕事中にかかってきても、すぐにわかります。コンパクトで目立たないし、夫にもぜひつけていただきたい。

 

しかし、歩数の計測が2倍になっており、初期不良なのかそもそも精度が悪いのか…と悩むこと数日。

 

ところが、今朝原因判明!

 

食後にゲップさせないといけないので、背中をさすったりトントンしたりする動作が、全て歩数にカウントされていることに気がつきました!笑

 

これは盲点だった…

 

今度は三年以上使えるといいなーと思います。