Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ホームセンター DIY

 

f:id:qsmet:20220517110433j:image

最近、保育園で服装がかぶるのでオリジナリティを出そうと刺繍の勉強を始めました。

 

図書館にいくといろいろな刺繍の本が手に入るので、好きな作家さんを見つけて一冊だけ自分用に購入。

 

送料対策でついつい違うものも買ってしまいました。「うた200えほん」です。

f:id:qsmet:20220523150536j:image

あれ、この曲なんだっけ??と夫とよくわからないまま口ずさんでいた童謡がさっと出てくるので便利です。

 

良いところは楽譜がついているので、いちいちCDで聞かなくても音程がわかるところ。知らない曲も多いので、付箋を貼って全部マスターしておこうと思います。

 

週末はホームセンターに行き、初めて木材カットをしてもらいました。

無駄がないように計算していったはずなのに、無駄に11カットもとられて悔しい…

f:id:qsmet:20220523145745j:image

ネットで買うと同じような素材なのに、一万円くらいするので自分で作ることにしました。材料費二千円ですみました。

 

何になるかはお楽しみ。

 

ホームセンターは地味に遠くてなかなか行けないので、つい、ネットで話題になっていた「無限にパチパチできるスイッチ」も材料買って作ってしまいました…

f:id:qsmet:20220523145918j:image

まだまだパチパチできるのは先なのに…笑

 

私は電気関係には詳しくないので、中身は作ってあげられず、真ん中は押しても音が鳴らないのが残念。ハリボテスイッチです。

 

そして、最後に一目惚れしたのが、ガーデニングコーナーで発見したこちら。

f:id:qsmet:20220523145219j:image

本来はネジで止めるフックなのですが、なんとしても玄関に吊りたい!!と四苦八苦。

 

中が空洞になっているのでマグネットが取り付けられず、重いので3回くらい失敗して落ちましたが、なんとか無事にくっついています。

 

f:id:qsmet:20220523150416j:image

いつ落ちるかちょっとドキドキ。

 

最近は朝5時起きがスタンダードになってきたものの、寝る時間は12時を超えることもあり、睡眠不足で常に脳がボーっとしているような感じです。

 

産後半年にいきなり疲れがくることもあるらしいので、油断せず睡眠はできるだけとろうと思います!