Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

続★DIY グリムスのセミサークル(半円盤)とビルディングボード

f:id:qsmet:20220527160825j:image

シン・ウルトラマン、見に行きました?

 

Netflixウルトラマンの予習をしたものの、私はまだ見に行けていません…

でも、そのかわりウルトラマン商店街でウルトラマン像を見てきました。

 

映画は賛否両論あるみたいですが、子供にはウケが良いようですね!

 

先日、ホームセンターデビューを果たし、DIY?スイッチが入ってしまいました。f:id:qsmet:20220527160530j:image

今度は板を4枚買ってきて…

 

(職場からの帰り道、子供を担いでホームセンターまで歩いて15分、そこから板と子供を担いで、歩いて20分かけて家まで帰りました笑)

 

いろいろ調べて、曲線はお店では無理!そして電気ノコを借りられるお店は周辺にはない!とわかり、それなら自分で…と一念発起
f:id:qsmet:20220527160541j:image

ホビークランプで机に固定して、人生初の糸のこです。

 

板はネットでもあれこれ探したのですが、送料が千円くらいかかるし、どこも12mm以上のものばかりで探すのに苦労しました。

 

結局、ホームセンターで売っていたエゾ松の工作用板9mmとシナベニヤ9mmをゲット。全部エゾ松がよかったのですが、幅が150mmまでしかなく、諦めてシナベニヤに。

 

ノコギリで切るより、案外さくさく切れてビックリしました。

f:id:qsmet:20220527160526j:image

⬆︎相当雑に切ってしまいましたが、のちにこの段階でもっと丁寧に切っておくべきだったと後悔。

 

2時間くらいで11枚の切断が終わりました。

 

切断面がボロボロなので、のこやすりで丁寧に削っていきます。

f:id:qsmet:20220527160535j:image

それにしても、円って難しいんだなぁ…と実感。

 

ヤスリも手でやっていくと、斜めになってしまったり、微妙に歪んでしまったり…調整が難しいです。

 

一箇所だけ切るのを間違えて深く凹んでしまい、それを修正するのが大変でした。

f:id:qsmet:20220527161539j:image

大きな部分はシナベニヤなのですが、やはり合板は継ぎ目が気になる…。値段高くてもシナの一枚板にしたらよかったかも?と思いましたが、値段的にそんなこと言っていられないので今回は我慢。

 

あとは暇な時間をみつけて、やすりがけをもう少し頑張ろうと思います。

f:id:qsmet:20220527160702j:image

まだまだ歪んでいて50点ですが、とりあえずやる気が起きるまではここに飾ります笑

 

f:id:qsmet:20220527161724j:image

先週切ったこちらと併せて玉の道を作る予定なので、これから整えていくのが楽しみです。