Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

アーチレインボー

f:id:qsmet:20220605111001j:image

関東は一足お先に梅雨入りしましたね〜

 

先日の大雨の後、電車の中で車掌さんが駅のアナウンスの後に、「進行方向の左に虹が見えます!短い間ですがお楽しみください」と言っていて、素敵な声かけだな〜と思いました。

 

虹繋がりで、少し前に知人から家で使わなくなったカラフルな木製のおもちゃをいただきました。

 

グリムスのアーチレインボーです。

 

よく映える!とインスタなどで話題になっていますが、ただのインテリアではなく、カラフルで視覚的によく考えられたおもちゃです

f:id:qsmet:20220330151707j:image

なんだかイモムシみたいで可愛い〜

 

新品ではないので、経年劣化とクレヨンの落書きなどがあり汚れているのですが…ということでしたが、そこは問題なし。

 

まず、やすりがけをしてクレヨンの汚れを落とし、ツルツルにしてからオリーブオイルで保湿。
f:id:qsmet:20220330151709j:image

しっかりと乾かすと、新品同様の美しさになりました!

 

本当は蜜蝋ワックスをかけたいのですが、一歳まではハチミツは危険なので念のためにやめておきました。

 

木製のおもちゃはメンテナンスさえすれば長いこと使えるのでいいですよね。

 

以前からコツコツ作っていたグリムスセミサークルとビルディングボード。

f:id:qsmet:20220605111038j:image

一緒に遊ぶのに正規品が欲しかったのに、普通に買ったら二つ合わせて二万円もするのでビックリ。(ただのシナの木なのに…しかも正規品でもわりと歪んでたりキズがあったりするみたい。流石海外製)

 

自分で作ると3千円程度でできたので経済的です。設計通り、綺麗に使用できて大満足!

f:id:qsmet:20220605103105j:image

対象年齢は2歳からなので、まだまだ早いのですが、積み木や木製レールと組み合わせると長いこと使えそうです。

 

子供が遊ぶか?というより、まずはどう遊ばせるか親の腕の見せ所ですね。

 

ただの飾りにならないように遊びたいと思います〜。