Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ハウスタオルと子育て

 

f:id:qsmet:20220703073345j:image

暑いですね!!

少し前ですが、この日は温度計を見たら、37度を超えていてぎょっとしました。

 

先日、保育園で水遊びが始まるらしく、毎日バスタオルと着替えを別に用意せよという指示がありました。

 

いつもの大荷物に加え、バスタオル…。しかも毎日洗濯となるとかなり大変です。大きめのフェイスタオルではダメっぽい。

 

困っていたのですが、スコープさんで購入したミニバスタオルがちょうどいいサイズでした。

f:id:qsmet:20220701224252j:image

普通のバスタオルは130cmありますが、こちらは100cmと短めなので、あまり嵩張らずスリムにまとめられます。

 

今治タオルなので肌触りも良く、なんといっても夏らしいカラーが良いです。

f:id:qsmet:20220702134429j:image

ちなみに、バスタオルをミニバスに替えるだけで洗濯量は23%減少するそうですよ。

 

数日前から新作のブルー×ホワイトtwiggyの柄の販売が始まり、お得な価格になっているようなのでお試しありかもです。

 

house towel|Twiggy ブルー×ホワイト|SCOPE (スコープ)

 

ちょっと敷物として使うにも余分なく良いサイズ感です。

f:id:qsmet:20220703133956j:image

「そろそろハイハイしそうですね!」と言われ、前は楽しみだったのに、「ついに動き始める…目が離せない…」と若干の恐怖。

 

カササギや木のバスは私が自分用に持っていたものですが、その他いろんな人からいただいたおもちゃや、自作したおもちゃなどですでにパンパンの棚

f:id:qsmet:20220703074302j:image

もう小さなラトルはあまり使いませんが、最近は木の玉と100均のキッチンタイマーを安全に改造したものが大好きで、なんて安上がりな…と思ってしまいます。

 

高級なおもちゃではなく、単純なものでも子供にとっては十分楽しめるものなんですよね。

 

週末には離乳食ストックを作るのですが、種類が増えてきて、なかなか大変になってきました。

f:id:qsmet:20220702134036j:image

幸いなんでも嬉しそうに食べてくれるので頑張ろう!となりますが、たくさん食べるのであっという間に無くなってしまい、生産が追いつきません。

 

冷凍庫も圧迫するので、時々間違って夫のお弁当ストックと間違えて入れてしまいそうになります笑

 

六月も無事に終わり、ボーナスもいたただいたので、自分へのご褒美はグラマシーニューヨークのチーズケーキ。

f:id:qsmet:20220703154517j:image

評判がよくてずっと気になっていたのですが、高いのでなかなか買う機会がなく、ようやく食べることができました。

 

ねっとり系ではありませんが、白葡萄の風味がしっかりアクセントになっていて、チーズが濃厚です。甘すぎず、大人向けのチーズケーキに仕上がっており、個人的チーズケーキランキングの上位にランクインしました。

 

リピート決定ですね。

 

台風も来ており、しばらくは暑さ一転、雨が続くようです。しっかり食べて不安定な夏を乗り切りたいですね。