Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

七夕 それぞれの成長

f:id:qsmet:20220708211337j:image

七夕ですね。みなさんは何か願い事をしましたか。

 

チビはいつのまにかハイハイをマスターし、ある程度自由に動くようになってきました。積み木と木のボールを投げたりガンガンぶつけたりして遊んでいますが、いよいよ破壊魔になるんですね…。

 

最近のお気に入りはネフ社のスピール(ネフスピール)みたいです。積み木は1歳くらいからかな?と思っていましたが、もう掴んで振り回しているので、年齢には対応しているっぽいです。

 

まるで…実家の永遠の3歳児のよう…。

f:id:qsmet:20220708211717j:image

破壊のかぎりを尽くす実家のヨウ様も、昨日で9歳になりました。おめでとうございます㊗️

 

しばらくコロナで会えていませんが、どのくらい成長したかなー?最近はオリジナルの歌を歌うこともあるとか。

 

f:id:qsmet:20220708212420j:image

写真を比較してみると2017→2022でずいぶん成長していることがわかりますね。 

 

財布に五千円しかなかったのに、ペットショップで一目惚れして連れて帰ったのが昨日のことのように思い出されます。

 

長生きするんだよ〜

 

七夕はみんな健康で平和に暮らせますようにとお願いしておきました。

f:id:qsmet:20220708213130j:image

 

前回紹介したスコープさんのハウスタオルtwiggyのブルー&ホワイトですが、タオル不足のため早速一枚購入してみました。

f:id:qsmet:20220708190541j:image

夏らしい色でとっても良いです!!

 

ハウスタオルライトも買い足しちゃおうかな〜と前のめりになってしまいました。

 

九月まで特別価格なのでおすすめです♪

 

先日、友人からものすごーく甘いお菓子なんだけど食べる?といただいたBaklava。
f:id:qsmet:20220706131141j:image

甘いものは苦手なのですが、ナッツ類をベトベトに漬け込んだものをパイ生地みたいなもので巻いて、またベトベト漬け込んだお菓子…と聞いて、ナッツ好きとしてはスルーできない!と開封してみました。

 

パッケージが既にベトベトしています…
f:id:qsmet:20220706131135j:image

一口食べて「おぉぉぉぉ〜甘い…!!!」

 

甘さの感じとしてはメープルシロップをそのまま飲んでいる感じです。

エスプレッソと一緒に食べたいお菓子です。

 

調べてみると、「バクラヴァは、中東やトルコなどで人気のある甘いペイストリー。フィロ生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。」だそうです。

 

また食べたいな〜と思ってもなかなか買えないお菓子ですね。貴重な体験でした。