Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

SUWADAの爪切りとチーズケーキ

f:id:qsmet:20220814145128j:image

台風も無事に通り過ぎました。

 

大雨で被害に遭った場所もあるらしく、今年の災害の多さに心が痛みます。

 

台風のせいか、暑さが少し和らいだので3ヶ月ぶりにチーズケーキを焼きました。

f:id:qsmet:20220814145124j:image

というのも、冷蔵庫でクリームチーズが7/2に賞味期限を過ぎており…

 

3ヶ月までは大丈夫なはず!と強行しましたが、なかなか美味しく焼けました。この時期は冷やして食べたいので、すぐに冷凍して毎日の朝ごはんです。

 

そして、チーズケーキに次ぐ私の好物がプラム。

 

毎年、実家で六月から夏にかけてたくさん収穫していたのですが、都会にくるとわざわざ買うには高く、躊躇してしまいます。
f:id:qsmet:20220814145121j:image

今回は3割引きで売れ過ぎピークのソルダムをゲット!

(プラムって上手く撮るのがなかなか難しいですね…苦戦)

 

実家ではこんな感じの量が採れていました↓

梅酒大会 - Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

 

一昨年は東京に送ってもらいましたが、去年は不作、今年は猿にやられてしまったそうです。猿、許すまじ…!!

 

先日、東京都子育てファーストのポイントが余っていたので、最後のポイントで新潟県三条市にある諏訪田製作所のスワダ爪切りをいただきました。

f:id:qsmet:20220731193629j:image

切れ味がよい一生物の爪切りとのことで、数年前からテレビや雑誌で取り上げられていたため、何度か気にはなったものの、値段的に絶対自分では買わないものだと確信していました。

 

しかし、ポイントでもらえるなら消耗するオムツじゃなくて、気になる爪切りにしました。

f:id:qsmet:20220731193600j:image

女性サイズの小さめとはいえ、ハンドルがついてるので、通常の爪切りよりは大きいです。

 

見た目からして「切れます」という雰囲気がすごいですね。

 

こうした形の爪切りを使うのは慣れていないので最初は怖かったのですが、今まで「パチン!」と音を立てて切れていた爪が、「コトン」と音を立てて優しくスッと切れるので安心感が凄いです。

 

キッチンスパッターのハサミと同じで、研ぎ直しのメンテナンスもずっとしていただけるそうで、頼りになる〜!

 

ケースに入れて保管することができます。

f:id:qsmet:20220731193542j:image

自分では絶対買わないけど、何かで人にプレゼントする時には喜んでもらえること間違いなしの一点だと思います