Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

離乳食作り⭐︎モンテッソーリ資格取得スタート

f:id:qsmet:20220904155709j:image

夜、窓を開けると虫の声が聞こえ、まだまだ暑いけど秋が来たな〜というのを実感します。

 

とはいえ台風も来ているし、扇風機もまだまだいるし、熱中症など暑さに油断はできませんが…。

 

最近、チビの離乳食作りもステージがひとつ上がり、工程が増えてきました。
f:id:qsmet:20220904155702j:image

手づかみ食べをやりたい!と欲求が多く、スプーンを差し出すのが間に合わないので、手づかみ食べのできるレシピをあれこれ探し、おやきを作ることに。

 

今までは茹でて潰すだけでしたが、茹でて潰して、丸めて、焼いて…と工程が多い!

f:id:qsmet:20220904155724j:image

1週間分使って冷凍するので、なんだか給食のおばちゃんみたいな作業です。

 

1日3回食になると消費も凄そう。

 

ちょっと美味しそうなのでつまみ食い〜
f:id:qsmet:20220904155717j:image

しらすやシャケなどが入っているので、塩分が抜けているかちょっと気になりますが、程よい感じ。

 

この感じだと、豆腐ハンバーグなどもそのうち作れそうです。

 

さつまいものおやきも大成功!f:id:qsmet:20220904155706j:image

夫と私がつまみ食いしてどんどん減っていく…。バターや砂糖はまだ早いので、大人が食べるにはちょっと物足りないかもです。

 

早く大人と同じものが食べられるようになったらいいのになぁーと思います。

 

週末はお天気が良かったので、公園の散歩を兼ねてちょっと外食。

f:id:qsmet:20220904221500j:image

お店のチョークアートが素敵です❤︎ 

お洒落なのに、病院の前にあるため子どもも入店OKで、絵本やオモチャもレジ横に置いてあり、嬉しいです。

 

私はサラダボウルを注文。
f:id:qsmet:20220904221456j:image

思ったより野菜が多くて、ゴージャスでした。

 

そして、今週からAMI国際モンテッソーリ0-3歳アシスタント教員資格の講習が始まりました。

 

今回はあくまでアシスタント資格なので、教具の使い方や教育実習などはなく理論学習のみです。

そのため、果たして参加の費用対効果はどうなのか、申込時に何度も何度も自問自答しましたが、将来ディプロマを取得するかどうかを決める大事な一歩になると思ったので、今回は思い切って飛び込みました。

 

1回の講義が4時間+自習2時間+課題(翌日まで)に加え、教材の製作や観察実習もあるので久々の連日の長時間講義に早速打ちのめされています。

 

でも、学べば学ぶほどネットでは嘘や表面的なことしか書いてないことがわかり、医学的、生物学的、自然教育的な部分から専門的に学ぶことがたくさんあり、大学生に戻った気分でわくわくします!

 

レイチェルカーソンのセンスオブワンダーにも通じるものがあって、目から鱗。これから子どもたちのことをたくさん勉強しようと思います。