Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

はさマンモス!とホットケーキ

f:id:qsmet:20220917212840j:image

離乳食が三回食になり、ついに朝ごはんもミルクではなく「ごはん」になって、さらに忙しくなりました。

 

まだ大人と同じご飯は食べられないので、個別に作るのがなかなか大変。週末はこれに3時のおやつも加わるので、献立どうしようかなーと頭を悩ませてます。

 

チビもあれこれ活発に動くようになってきて、日々、安全対策の知恵比べです。

f:id:qsmet:20220913122918j:image

ハイハイが未だに完成していないのに、立ちたい気持ちが先立ち、つかまり立ちをどんどんしています…。

 

先日作ったガラスバリケードは、なかなかうまくいったようですが、今まで過ごしていたスペースからリビングと台所に侵入し、トイレや洗面所までついてくるので、ハラハラします。

 

大人が2人いたらいいのですが、私が出勤した後夫が支度をするので、扉の向こうにいることに気がつかず手を挟んでしまったら大変…!

 

目を離すことはないだろうと思うけど、万が一があっては怖いので、思い切って「はさマンモス」を買いました。

f:id:qsmet:20220913122908j:image

なかなかのお値段にポチッとするか悩みましたが、家の美観を損ねないことも大事なので表だけ注文。

 

しかし、届いてから本当に必要なのは蝶番の見える「裏」だったことに気がつきました…。

 

返品するのもお金かかるし、泣く泣く裏を注文…。(ちなみに、表裏セットの方がかなり安く、二千円くらい損しました…涙)

 

仕方ないので、あまり危険ではないけれど、廊下に続く扉に表を設置。
f:id:qsmet:20220913122902j:image

設置しても、透明なので全然気になりません!

 

扉を開けてると、透明なシートが覆ってくれるのですが、写真で見てもシートの存在がわからないレベルです!

 

高かったけど、これは買ってよかったかも。

f:id:qsmet:20220913122905j:image

早速ハイハイしていますが、これで安心ですね。

 

ちなみに、クリアファイルで自作すれば安く済むんじゃない?と思いましたが、ネットで見たところ絶対にやめておいた方が良いとあったので、素直に購入したほうが良さそうです。

 

子どもの安全のためですもんね。ケチってはいけませんよね…

 

三連休は台風のせいで満足に動くことができませんが、貴重な晴れ間を利用して中野でBBQ を楽しんできました。

f:id:qsmet:20220917213112j:image

ど田舎のBBQしかしたことがなかったので、都会の至れり尽くせりのシステムになんだが感動しちゃいました。

 

台風、今回はかなり強いとききましたが、無事に通り過ぎてくれますように。九州のみなさんもお気をつけくださいね。