Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

米櫃が3年越しにまともに!TOWERの米櫃5kg

f:id:qsmet:20230308101941j:image

暖かくて桜の開花もかなり早まりそうですね🌸

先日の楽天セールで、ついに、3年越しに米櫃を買いました。


結婚してから料理関係の道具にはこだわってきたのですが、いつまで経っても放置されていたのが「米櫃」。

 

というのも、米櫃はシンク下にあって見えないのでどんな状態でも気にならないし、私がお米をあまり食べない(嫌いではないのですが)ということがあって、気合が入らず…

 

そのため、発泡スチロールの中にスーパーの袋を入れ、その中に米を入れて保存するという、お米に対する敬意も何もない保管方法でした。

f:id:qsmet:20230308102836j:image

(AKOMEYA TOKYOさんサイトより)

友人がアコメヤさんの米櫃とってもいいよ〜と教えてくれて、どうせ買うならアコメヤさんの米櫃がよい!と憧れを抱いていたのですが、よく考えると湿気などの影響でシンク下には置けないし、他に置くところもないので却下。

 

そのため米櫃探しはまあいいや…という感じでした。

 

友人や知人に米櫃どうしてる?と聞いてはみたのですが、みんなそんなに米櫃に気を遣ったりしないよね…。

 

ところが、TOWERさんの米櫃がなんだかちょうど良いサイズで発売されていることを知りました!それがこちら↓
f:id:qsmet:20230308101944j:image

ちなみに、右が今まで三年間耐え忍んでくれた発泡スチロールです笑

 

シンク下の微妙な高さに入るものではないとダメ!というのがネックでなかなかこれというものがありませんでしたが、高さ、幅、奥行き、全て発泡スチロールサイズ!!これならシンク下に入ります✨


お米が上から見えるし、ぴーったり入りました!二千円ちょっとで買えるなら、もっと早く買っておけばよかった…。
f:id:qsmet:20230308101951j:image

発泡スチロールも使うには問題ないけれど、清潔感に欠ける部分もあったので本当に変えて良かったです。

 

チビ太が最近お手伝いを始めるようになったので、このあたりから改善していかないといけませんね。

 

軽量カップも透明でメモリもはっきりしているので見やすいです。

f:id:qsmet:20230308103304j:image

お米を洗うの嫌いなのですが、これでほんの少しだけ気持ちが明るくなりました。

 

食後にトレーを台所まで下げようとしたり、台を拭いてゴミ箱までキッチンペーパーを捨てに行ってくれようとするので、そろそろ食器運びも視野に入れていこうと思い、子ども用の食器棚を作りました。

f:id:qsmet:20230308133729j:image

本当はトレーの上に一式を置きたいのですが、狭い我が家なので30cmの一区画を開放するのがやっと。(私の漫画を移動…)

 

食器の下にはランチョンマットとトレーが収納できるようになっており、時間はかかるけど一緒に食べる場所の設置もしてから食べます。

 

今日作ったばかりなので、また試行錯誤しながら良い食器棚を作ろうと思います。

モンテッソーリの先生によると、最初はお皿もカゴに入れて運んでもらうようにすると良いみたいです。

 

さて、私も試験まであと1ヶ月半となりました。
f:id:qsmet:20230308101937j:image

自作のテキストがリビングを占拠しており非常に邪魔です。

 

タグはいろいろ混じってますが内容を見たらわかる人にはわかる試験かも。9科目2日間の共通テスト並みの日程なので、毎日追い込まれた受験生の気持ちでお尻に火がついています💦

 

全体の難易度はそこまで高くないものの、1発合格を狙うとなると全範囲を網羅しないといけないのでプレッシャーで毎日本当にどうにかなりそうです(涙)

 

一次試験通過は2割以下だし、一度で通るとは思わない方がいいそうですが、今回の二次試験の内容だと実技も大丈夫そうだし、冬まで勉強したくないので、コツコツ最後の追い込み始めます!