Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

お花見と送別会

f:id:qsmet:20230321163110j:image

桜が開花しましたね🌸

 

3月中旬を過ぎると人事異動の発表があるのでソワソワする時期ですよね。今年は私の部署は中でかなりの人が異動するので、本当に寂しくなります。

 

さらに、異動ではなく退職する方もいらっしゃるので、3月は送別会ラッシュです。

f:id:qsmet:20230321163208j:image

週末は仲良しの同僚と最後の桜ランチ&鳥見会をしてきました。

 

前日は大雨でしたが、予定日は綺麗に晴れてくれて晴れ女です!

 

同僚は一緒に働くまで鳥に興味は無かったらしいのですが、通勤途中にいろんな鳥がいることに気がつき、いつもスマホで撮った写真を見せてくれて一種ずつ覚えていってくれました。

f:id:qsmet:20230320195527j:image

カルガモアオサギハクセキレイ

 

オオバンイソヒヨドリ、ユリカモメ、セグロカモメ

 

そしてハシビロガモホシハジロまで!

 

今回は通勤途中の鳥スポットをぜひ見て欲しいとご招待いただき、カモ類は少なかったもののカモメ達をじっくり観察

f:id:qsmet:20230320195409j:image

私は海辺に住んでいないので、ゆったりと海鳥を観察できる時間は貴重です。

 

その後、海辺で集合して枝垂れ桜の名所を散歩。こちらの桜はまだまだですが、大学の卒業式が行われていて、袴姿の学生さんたちで賑わっていました。懐かしい!
f:id:qsmet:20230320164028j:image

豪華なホテルの中に入ることもそうないので、なんだか気分だけリッチ。

 

日頃仕事中には話せないことをたくさん聞かせていただきました。大変なこととたくさんあったけれど、同僚は退職後、自分の夢に向かって直向きに努力を重ねていくそうです。

 

美味しいものも食べて元気をチャージ!

f:id:qsmet:20230320164017j:image

卵が値上がりを続けていますが、ここだけの話、680円だったオムライスが1800円に値上がりしていたのにはビックリしました。卵高いですよね…。

 

プリンもケーキもこれからどんどん値上がりしてしまいそうですね。鳥インフルエンザ、なんとか収束しますように。

 

f:id:qsmet:20230321200111j:image

明日からは雨が続くようですし、今年のお花見は日数が限られているかも。入学式までは桜はもちそうにありませんが、毎年桜を見るとそっと背中を押してもらっているような気持ちになります。

 

最後は桜のタルトをいただきながらお茶をして解散しました。
f:id:qsmet:20230320164033j:image

私も4月は大きなイベントがたくさんあります。(呑気に送別会している場合ではない…)

 

新しく入る人たちと上手くやっていけるか心配ですが、仕事面でもプライベートでもより一層充実した年度にできるよう、日々精進したいと思います♪