Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

いせ辰の鯉のぼり&兜の季節に🎏

f:id:qsmet:20230331080836j:image

毎年恒例の鯉のぼり&兜飾りの季節がやってきました。

 

4月に入ったらそろそろ…と思っていましたが、調べると3/21の春分の日頃から飾りはじめるご家庭が多いようですね。

 

去年は出産してまだ数ヶ月だったので、チビ太は存在すら気がついていませんでしたが、今年は設置段階から大はしゃぎ。

f:id:qsmet:20230331124936j:image

今年も設置スペースを捻出するために、プリンターを動かしたり、家のレイアウトを変化したりと大掃除です。

 

シンプルで北欧チックな原孝州さんの兜はいつみてもおしゃれで圧迫感がなく、出す期間はわくわくします。

 

本当に、壊されないようにしなくては…💦

 

同時にいせ辰さんの鯉モビールも設置

f:id:qsmet:20230331080830j:image

今まではフレンステッドモビール(魚)を吊っていたのですが、この時期だけは取り替えです。

 

和テイストも良いですね〜
f:id:qsmet:20230331080615j:image

そのうち、鯉の数が足りないとか言われるんでしょうかねぇ 

 

この時期だけは特別モビールで過ごすので毎日新鮮です♪

 

ちなみに、おばあちゃんが作ってくれた鯉ポーチも健在
f:id:qsmet:20230331080833j:image

いつみても色が可愛らしくて壁にかけていても素敵なのです。

 

ただ、気に入ってくれるのは良いのですが、紐付きはチビ太にちょっと危ないのでヒヤヒヤします。
f:id:qsmet:20230331080618j:image 

安全に使えるようになるまでは壁掛け必須ですね。

 

先日、歯科医師さんが配布していた「おやつガイド」を見たのですが、よく見ると反省点がたくさん…!

f:id:qsmet:20230331125838j:image

飲み物は水とお茶、時々牛乳なのでまだセーフなのですが、甘めのパンとか時々一口あげてるなぁ…と。

 

昨日なんて砂糖付きのバームクーヘンを普通に一口与えていたので、歯科医師さんが聞いたら大変だ…と思いました。

 

歯のことは勉強不足だしおそろかにしがちなので、気をつけてあげようと思いました。

 

f:id:qsmet:20230331125532j:image

チビ太は家の中が鳥で溢れているというのに、車が大好きです。しかも、なぜかゴミ収集車が1番のお気に入り…笑

 

ツバメはモビールがあるので、図鑑を見ても反応してくれて、一応認識はしているようです。

 

いよいよ4月ですね🌸

保護者説明など日々ハードスケジュールですが、新年度も頑張りましょう。