
働きながら2年間受講し、先月試験を受けた日本モンテッソーリ教育綜合研究所の2歳半〜6歳モンテッソーリ教師の資格試験に合格しました🌸

チビ太を産んで最後3ヶ月で職場復帰し、国際モンテッソーリ協会の0-3入門コースを受けてから、教師を目指して頑張ることを決意してから3年。
その間に保育士試験も受け、着実に学びの幅を広げることができました。
子供を産んでなかったら、3ヶ月で職場復帰にならなければ、出会えていなかった道でした。
資格を取るなら絶対にAMIの国際コースだと決め仕事をやめるか何度も悩みましたが、今自分にできるベストを尽くそうとこちらの2年間のコースを選択。
仕事をしながら、産後すぐにレポートを書きながらの2年間は本当に大変でしたが、1番大変だったのは実技試験に向けての練習でした。

本番でできなければ、わからなければ即終了…というプレッシャーに押しつぶされそうな日々でした。筆記は覚えるだけですが、実技となるとそうはいかず、合格率も非常に低いと聞いていたので、こんなに実技の勉強したのは初めてかもしれません。
過ぎてしまえばあっという間でしたが、子供が小さいうちに本格的に学ぶことができて本当に良かったと感じています。

モンテッソーリ教育は「日常生活の練習」とか「声がけ」みたいな部分がフォーカスされがちですが、あくまでそれは「感覚教育」「言語教育」「算数教育」の土台の部分。
個人的には「文化教育(地理、歴史、生物学)」の考え方が本当に楽しくて素晴らしいので、もっと世間に広めていきたいなと思っています。
資格を取って満足ではなく、目の前の子どもを見ることを忘れず、これから新しいスタートを切っていきます🌸