
愛媛訪問前に途中下車🚃2025年新設のプラモデルの企画開発体験ミュージアムBHCPDII MUSEUM(バンダイホビーセンター)に行ってきました。
「魅せる工場」がテーマ。自分でプラモデルの設計やデザインなど商品開発ができる仕組みになっており、ワクワクドキドキ
入口もガンプラを模したデザインが素敵!
IDカードを受け取り、いざ入館です。
豪華声優陣のサインも!!
美しいサステナブルな最新の工場に感激✨
カラーリングが素敵ですよね。これが動いている様子、ずっと見ていられます。
体験では専用のIDを身につけ、実際のプラモデザイナーになって設計をしていくよ!▶︎モデリング▶︎配色▶︎金型▶︎ランナー成形▶︎パッケージデザイン▶︎評価と進み、全て点数で成績がつくのでドキドキ💓
工場で働くプラモデザイナーさんの衣装は東京藝大の方がデザインしており素敵🤤
最新の省エネ・創エネ設備による環境配慮に加えて、最新の生産設備で省人化・自動化を実現した工場は「ものづくり」の楽しさを最大限に引き出してました。
私の中のガンプラのイメージが覆る作品の数々
使われている道具も綺麗に展示されています。
ガンプラリサイクルプロジェクトとして、使用済ランナーや廃プラスチックを再利用したエコプラの利活用も行われていると知って感激!👀✨
こちらが、リサイクルされたエコなガンプラです。
ちなみに無事にSS評価をいただけました(ティラノ、ガンプラ等の3種類から選択し一番簡単な恐竜にした)
プラモデルには馴染みがないので、自分で塗装するやつでしょ?と思っていたけど、最新の工場技術が凄すぎて衝撃でした。
バラの花や盆栽のプラモデルまであって、ガンプラの概念が覆りました。
そして静岡といえば、「百町森」さん!1時間しか滞在できなかったけど素敵なお店で最高でした…🤤
旅の道中なので大きなものは我慢し、ラーセンのパズルとボドゲを買って会員になることもできました。無事にドクターイエローのこっこも買うことができてほくほく💕
初静岡も素敵な思い出がいっぱいできました。