
AMI国際モンテッソーリ協会6-12エレメンタリー(小学校)アシスタント教師の資格を無事に取得することができました。
2024年の夏にオリエンテーションコースを受講して1年半、MSTでの実習が終わり、レポートも認定され、ようやく資格をいただくことができました。

春にはあきる野にエレメンタリー小学校も新しく開講され、アシスタント教師の活躍の場も一気に広がりそうです。
〇あきる野モンテッソーリスクールはこちら

チビ太の誕生とともに0-3コースから学び始めたモンテッソーリ教育も0-12まで一通り概要を学びました。12-18のアシスタントコースも子ども達が大きくなるまでに受講したいところです(日本ではまだ開講なしですが)
モンテッソーリ教育を学んでいて思うのは、理論や知識だけではだめだということ。実習を通して、現場の子ども達を観察し、子ども達から学ぶ意義を実感し、いつか私も現場で経験を積みたい…と思っているところです。

そして、紆余曲折ありましたが、私も夫も4月から新しい職に就くことが決まりました!
何のスキルもないまま上京したため、産後は教育関係の仕事に力を入れようと6年間就職のための下準備を進めてきましたが、念ずれば花開くという言葉の通り、奇跡的に良いご縁があり、幼い頃からずっとやりたかった憧れの仕事に就くことができました。
子どもとの時間を確保しつつ、自分たちのキャリアアップもしたい…そんな贅沢なことを思っていましたが、同時に叶えることができた形となります。

これまで寄り道はたくさんしましたが、思いがけず小学生からの大きな夢を叶えることができ感無量です。10年ぶりに再び環境保全関係の専門的な世界に戻ってまいります。
6年間教育学を追求したからこそ、今の仕事につながったんだろうなと思うこともあるので、学んだことは無駄ではないはずです。
とはいえ、予定とはずいぶん違って楽しいけれど全国を飛び回るハードな仕事になりそうで、初心者なのにいきなりチーフ的な統括業務をすることになり、不安しかない。

プライベートでもモンテッソーリ関係の新しい仕事をいただくことができましたので、公私ともにアクセル全開で行きたいと思います。
そして、ちび太もこはるも新しい目標に向かってキラキラした毎日を過ごしています。習い事も掛け持ちで始まり、親は非常にハードですが、やるしかないですね。
4月からは出張も増え、非常に多忙になる予感ですが、子育ても仕事も貪欲に頑張ろうと思います!(JAXAの一般公開に当選したので4月はそれを生き甲斐に頑張ります)
これからもよろしくお願いします。