Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で22年目★

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

深大寺から神代植物公園へ!バラシーズン&ナンジャモンジャのシーズンです。

f:id:qsmet:20260503232043j:image

深大寺訪問の後、500円を支払って神代植物公園に行ってきました!
f:id:qsmet:20260503232120j:image

ちょうどバラフェスタの開催中で、バラ最盛期です。
f:id:qsmet:20260503232103j:image

白いものがたくさん落ちてくるので、何かなと見上げると「ナンジャモンジャの木!」

とても珍しく、そして美しい〜〜!!
f:id:qsmet:20260503234206j:image

チビ太はモンテ園でナンジャモンジャの木についての説明?を聞いていたらしく、「ナンジャモンジャの木だ!」と大喜び。

「焼いて食べられる」と教えてくれたのですが、どこからの情報??
f:id:qsmet:20260503232046j:image

そういえば、オペレッタでなんじゃもんじゃの木をやっていたような気がします。(チビ太の上の学年のお兄さんお姉さん)
f:id:qsmet:20260503232109j:image

バラを見た後は奥にある熱帯植物園へ。
f:id:qsmet:20260503232127j:image

今回はヒスイカズラがとっても美しく咲いておりました。
f:id:qsmet:20260503232059j:image

睡蓮もこのとおり。
f:id:qsmet:20260503232056j:image

バラ園と熱帯植物園の間には広い芝生が広がっているので、子供たちはそこだけで1時間以上遊んでいました。
f:id:qsmet:20260503232113j:image

ボランティアの方々による松ぼっくりやどんぐりの見分け方講座も開催されており、個人的に一番インパクトがありました。(もっと教えていただきたいし、スケッチしたい)
f:id:qsmet:20260503232036j:image
今回は植物公園全体の1/3も回れずに終わってしまったので、またリベンジしたい!
f:id:qsmet:20260503232040j:image

昭和記念公園や新宿御苑にはよく行っていたのですが、次回からこちらにも足を運ぼうと思います!