
こはるが生まれてから初めて、海老名のロマンスカーミュージアムと小田急本社のイベントに行ってきました!
チビ太は2歳頃に1度来たことがあるのですが、すっかり忘れているみたい。ハイテンションで訪問です。
まずは小田急本社で開催の「でんしゃであそぼう!」というプラレールイベントに参加。
私の下調べ不足で、プラレール本体の貸し出しはなく持ち込みということだったのですが、我が家にそもそもプラレール車両はないので、チビ太に「見学だけになりそう」と謝りつつ参加。
いざとなればプラレールを買いに走ろうと思っていたのですが、ちび太もこはるも見るだけで大興奮だったらしく、お友達が走らせるプラレールを楽しそうに1時間半眺めて過ごしました。(ごめんよ…)
たくさんの子供達がプラレールをもちよるので、喧嘩したり争いも起こるのではないかと内心思っていたのですが、会場が広く、人口密度も高くないので「the平和」。
親が座って待機するソファや椅子も十分に用意されており、親はくつろげました(笑)
お昼ご飯を食べて12時からはいざロマンスカーミュージアムへ!
午前中のイベントの割引で少しお安く入場。
いろんな種類のロマンスカーにちび太は大喜び。
こはるも自分で歩けるようになっているので、マイペースにどんどん進んでいきます。
そして、ロマンスカーミュージアムの見どころであるジオラマ!
新宿駅から箱根まで、ぐるっと部屋を囲むようにして細かくジオラマが作られています。
それぞれの町の特徴もよく示されており、眺めているだけでワクワクします。
細かいジオラマの中に電車が走るので、本当にリアル! 
日中から夜まで時間をかけて変化していくため、30分以上滞在。
途中で限定のショーも始まり、10分くらいありました。
箱根エリアのジオラマもこのとおり。
ジオラマの後は子どもが遊べるスペースが有料で準備されています!今回は予約していなかったので素通りでグッズを購入して帰りました。
チビ太もあまりお子様向けスポットにはこだわりがない様子。
たくさんロマンスカーと電車をみて、帰りは夢の中でした。