
30度に迫る夏日から一転、急に寒い雨が続いたかと思うとまた夏日ですね。
チビ太が水族館に行きたい!というので、久々にエノスイに行ってきました。

朝はお天気が怪しかったのですが、途中から晴れに☀️
前回来た時は暴風雨の時だったので、海が綺麗にみられて良い感じです。
久々に見る大水槽にチビ太もこはるも大興奮。
ミノカサゴが特にお気に入りです。
毎回、相模湾の大水槽でかなり時間を費やし、イルカショーに辿り着くまでに結構時間がかかります。今回も電車で1時間以上かけて移動し、10時にインしました。
私は魚には詳しくないのですが、子供達のおかげで少しずつ種類をインプットすることができているような気がします。
仕事で海に関わることが増えたため、これまで全く気にならなかった「藻場」についての水槽も以前より少し足を止めてじっくり観察。
チビ太は動物園よりも水族館派で、一体海の生き物のどんなどころに惹かれているのか、私の方が気になって、一緒に水族館内を回りながらたくさんおしゃべり。明確な答えはありませんが、動物園よりも生き物との距離が近いというのが好きなポイントみたいです。
いつもは少しみて通り過ぎるクラゲ水槽も、今回はショーの時間と重なりじっくりと解説を聞くことができました。
ミズクラゲもとっても美しいです。
イルカショーは今回も30分前から前方の席を確保して満喫。
こはるも目の前でジャンプするイルカに大興奮!
ビーチにも海を楽しむ人たちの姿が。
海の家がまだなので、人もほどほどで小さい子供が遊ぶのにちょうどよい混み具合です。
今回は初めて「カメパン」もいただきました!
こちらはシラスとたまごのホットドッグ。
いつもは水族館だけでさっと帰るのですが、今回は浜辺で少し遊んで帰りました。
瀬戸内海で育った私には「波にのる」という感覚がなかったのですが、こちらの波をみていると「乗れそう…!」というイメージが湧いてきます。今回は引き潮だったので、チビ太も長い間遊んでいました。
4月から新しい仕事が始まり、毎日深夜まで仕事をして、休日は子供たちと過ごし、休む暇なく大忙しです。頭の中9割ずっと仕事のことを考えて過ごしてしまいますが、一緒にリフレッシュできた休日になりました。
出張が多すぎて目が回りそうですが、6月も頑張ります!