Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

薮内正幸さんのこと

鳥が好きになり、鳥の本で一番好きだったのは、薮内正幸さんの「野鳥の図鑑」でした。

鳥が全部絵で書いてあり、写真とはまた一味違っていて、よくこの本をお手本に、

鳥の絵を書いてみたりしていました。市立図書館にある「とりのなきごえ図鑑」という

子供向けの本がとても面白い本なので、自分の手元に欲しくて、今日インターネットで

探していたら、(どうも残念なことにその本は廃版になっていましたが)

山梨県にこの人の美術館があるという事を知りました。HPは鳥の写真やデッサンのある

素敵なサイト・・。わくわくしながらその中のプロフィールの所を読んでいると・・・。

なんと薮内さんは2000年に60歳の若さで亡くなっていました。知らなかった・・・。

ものすごいショックでした。悲しかったです・・。

薮内正幸美術館HP