Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リニュアール!!

なんと、この5月で「toritoriワールド」が4周年を迎えました!! 更新もあまりできなかったのですが、多くの皆様に支えられて ここまでやってくることができました。 本当にありがとうございました!! 最近「Web designworks8」というのを電気屋で見つけ…

おめでたい話。

「身近なバードウオッチングと自然の楽しみ 」の 管理人さんが、なんと! 長年の野鳥保護が評価され、 「2007年度環境大臣賞」を受賞されました! おめでとうございます。 25日に、東京で表彰式があったそうです。 その東京での観光の様子をHPにまと…

NBKのHP!!

本日、NBKのHPが完成したそうです!! 「がんちゃんのつれづれ日記」などがあって、 とても面白いです。 ぜひ見てくださいね。 ○NBK(日本文化+バード研究会)

バード部!!いよいよ・・・本格始動!

こうして、NBKの部員と共に、バードウォッチングに行ったのですが・・・ とっても、面白かったです! 同年代の人と、こうして鳥見ができることは、幸せなことですね。 と、いうわけで、バードウォッチングは大成功??!! そのうち、NBK(日本文化+バード…

バードウォッチング部!?

私の知り合いに「NBK」という部に入っている人がいます。 なんと、「日本文化研究会」というすばらしい研究会なのです。 その名のとおり、日本の文化を知り、時には俳句を読んで 日本のすばらしさを知る・・・。 そのNBKが、明日近くの山に行くことに…

更新停滞中

新学期になってから、いろいろあったので、 更新がずいぶん停滞しちゃいましたね。 最近、学校で 『一年間で図書館の本の貸し出しが10冊以上の生徒7 100パーセントを目指すぜプロジェクト!』 というのがあって、久しぶりに学校の図書館に本を借りに行…

2007年4月15日(日)松山市湧ケ淵公園探鳥会

4月15日(日)、久しぶりのバードウォッチングに参加してきました。 場所は松山市にある湧ケ淵公園!! お天気がすこし不安定で心配でしたが、なんとか晴れてくれました。 ここは、2年前(2005年)に来たきりで、今回2回目の探鳥地です。 いい写真は…

明日からは・・・

明日から、ついに学校が始まります・・・。 足、まだ痛いなぁ?(苦笑) 新しいクラスになるし、期待半分というイメージです。 ちなみに、明後日からはテストが・・。 学生ライフって悲しいですね。 新入生が入ってくるので、また学校が活気付きますけれど。 …

京都旅行 番外編(全XX話)

今回のつけたし。 今回の旅行は、とっても楽しかったです。 いろんなところを見て、そこに行く度に ワーとかキャーとか、騒いで感動して・・・・ 京都っていいところです! そもそも、どうして私が京都駅等に対して 思い入れが強いのか・・それにはくだらな…

京都旅行 第十話(全XX話)

とうとう、この旅行も最後になりました。 あこがれの!「京都駅」です! これが、見たかったんです! この建物が見えたときは、飛び上がるほど喜びました。 (駅なのに・・・) 理由は後ほど。 そして、「大階段」! この一枚の写真が撮りたかった!(それほ…

京都旅行 第九話(全XX話)

ここもぜひ、一度は見ておいた方が良い!というので、 「三十三間堂」にも行ってきましたヨ! 外国からのツアー客がとても多かったです。 中は撮影が禁止なので、外の写真だけですが、 こちらも、歴史を感じました。 これぐらいの長さが「三十三間」だそうで…

京都旅行 第八話(全XX話)

今度は 「妙心寺」へ Let`s GO!!しました。 shinoさんは、どうしてもここの天井絵を、私に見せたかったそうです。 それにしても、こんなに、広いなんて、想像外・・・。 敷地約10万坪! 法堂にある「雲龍図」は、説明付きで見せてもらえました。 狩野探幽筆 …

京都旅行 第七話(全XX話)

晴明神社のお次は 「北の天満宮」 ここに、牛の像は26頭あるそうです。 その中で、1頭だけ立っている牛がいるそうなのですが、 残念ながら、見つけられませんでした。 中はこんな感じです。 お目当ての、「宝物殿」が閉館していて、 ちょっとブルーな気持…

京都旅行 第六話(全XX話)

二日目。 奇跡的に、私の行きたかった神社に行くことができました。 「晴明神社」です! 映画「陰陽師」のモデルになった事でも有名な <<安部晴明>>が 祀られているという神社です。 建物と建物の間にありました。 結構な広さがあります。 7 密かな、晴…

京都旅行 第五話(全XX話)

お次は平安神宮ですが、さらっといきます。 これが、平安神宮!! 中での写真撮影は禁止だったので、この一枚です。 それにしても綺麗なところですね。 このあたりで、足の痛みがピークに・・・ もう歩けない??。 一度ホテルに行って、再び夜の散策???。 あ…

京都旅行 第四話(全XX話)

御所見学(?)を無事に終え、次は、 「京都国立近代美術館」です。 平安神宮の近くにあるので・・・また、ひたすら歩くことになりました。 「あっ、やっと美術館が見えた・・」 「・・・」 (横目でshinoさんを見ると、死にそうな顔をしてました(笑)…

京都旅行 第三話(全XX話)

午後の部。 とりあえず、地図をみながら、 「京都御所」へ行きました! この春の季節は、5日間だけ 御所の中を見せてもらえるので わくわくしながら、いざ出陣! 駅を降りて、門をくぐって・・・・ 「人、けっこう少ないね?」 っといいながら、案内看板を見…

京都旅行 第二話(全XX話)

「稲荷神社」のオチ。 結局、みんなヘトヘトになって、入り口まで戻ってきました。 shinoさん「こんなの、京都旅行じゃな???い!」 個人的には、街中よりも、こんな自然のなかで 走り回った事が楽しかったですけど。 近くのお店でお昼ご飯・・・もちろ…

京都旅行 第一話(全XX話)

って事で、京都に行ってきましたよ?!! 京都に行くのは、これが始めてです。 それで、一番初めに私が行った(行きたかった)のは・・・ 「稲荷神社」!! 船が着いたのが5時過ぎで、ここに来たのが、朝8時・・・。 shinoさん:「朝から、こんなとこ…

京都へ

今晩から、京都に行ってきます。 4月5日?4月7日まで です。 4月7日には、こちらに帰ってきてると思うので、 またいろいろと報告します?☆

中島潔さん

ちいさなつぶやきでもおなじみの「マダム・ミー」がパソコンを始めたことは もう有名な事です。 この画集を手に取ったいきさつは マダム・、ミーの家に、パソコンを教えに行ったのが、始まり・・・・です。 +++ 3月某日 マダム・ミーが、パソコンをする…

ティータイム

数日前に、shinoさんにつれられて、今治市内の喫茶店に行きました。 ここは数年前に小泉首相が来たという喫茶店だそうです。 基本的には抹茶のお店で、面白いものがたくさん置かれていました。 詳しく言えば、 ここは、タオル会社のギャラリーの横にあ…