Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく雨…そしてウナちゃん

平日はずーっとお天気がよかったのに、週末は梅雨らしい二日間です。 お天気がよかったらこんな感じできもちいいんですけどねー。 それでも雨の音を聞きながらのんびり過ごすのも趣があって良いです。 久々にヨウちゃんと遊んだり… (実家に帰ってから、私の…

画集あれこれ

今週に入って田植えが行われました。 今日は梅雨入り宣言があってから久々の雨。 大雨で大変だった地域もあるようで心配ですが、農業をしている方にとっては恵みの雨でもありました。 田植えが終わると、水面に素敵な景色が写り込んで、美しいなぁとしみじみ…

すくすく成長中

今朝、やっと一匹が蛹になりました☆ 蛹になる瞬間が見たかったけど、見逃しました…。 羽化までが待ち遠しいです。 そして今日、家に帰るとshinoさんが嬉しそうにバケツを持ってきて 「獲ったどー!」 おおおおおー!!! めちゃ獲れてるじゃないですか。 ま…

100%田舎ライフ

梅雨入りしたというのに雨が全く降りません…。 今週から田んぼに水が入り始め、朝5時前にはカエルの鳴き声で目がさめるという生活です。 今日は午前中から畑の手入れに。 花を見ながら、これがカボチャ、ナス、ジャガイモ… そしてキュウリ、シシトウ、ピーマ…

イモムシ、緑色に!

週末はチーズケーキを焼いたり、 カットを描いたり、 久々にのんびり過ごしました。 月曜からまた頑張るぞ!と思ったその矢先… 家に帰ると、イモちゃん観察設備ができてました…。 shinoさんの生物への愛、半端ないです。 イモムシそんな好きだったっけ…? イ…

アゲハ蝶と

毎年、この時期になると各地でいろんなイモムシたちが姿を見せ始めます。 かつてはツマグロヒョウモンをひたすら飼育し、蛹化の動画を撮ったり、オスメスの羽化の違いを観察したり、いろいろ楽しみました。 でも、未だに育てたことがないのがアゲハチョウ‼︎ …

炭酸水メーカーついに導入!

あっという間に梅雨入りですね。 5月は真夏のような暑さが続いた時期があり、 どうなることかと心配しましたが、 暑さもひとまず落ち着いて一安心。 今の仕事は外回りではないので、雨の日も楽で本当に嬉しいです。 ただ、暑い日がつづいたせいか… ついに…こ…

森からつづく道総会

最近、よく知人から魚をいただきます。 マグロ、サワラ、カサゴ… 釣りをしない私の家では、魚をいただくと とても嬉しい反面、「どうやって捌くんだ…」と毎回頭を悩ませています。 カサゴは大丈夫ですけどね!(笑) 先週末、NPO法人森からつづく道の総会と…