Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験記。

土曜日の夜。TVを見ていたらホーホーと不気味な声。 TVの中かな?と思ったが、場面がかわっても 鳴いていたので、おかしいと思い、裏山をのぞいてみました。 すると4メートル近くの木のところで姿は見えないけど 声がするのです。かなり大きな声で、「…

森に戻ったメジロ

先日shinoさんが、メジロがやってきたと書いていましたが、 私が帰ってきたときにはもういませんでした。 shinoさんは、メジロを素手で鳥カゴに入れて、元気になったので 裏山に飛ばしてあげたそうです。 でも、傷ついた鳥を見つけた時の対処法っ…

始祖鳥の先祖?羽毛恐竜

今日、読売新聞に 「中国北部・内モンゴル自治区で、約1億8000万年から 1億4400万年前とみられる羽毛をもつ 恐竜の化石が発掘されました。 最古の鳥類の始祖鳥よりも古い時代の 羽毛恐竜の化石が見つかったのは初めてで 始祖鳥の祖先の可能性があ…

タンチョウNEWS”

タンチョウNEWSです。 ?国の特別天然記念物タンチョウをお茶の間で? 日本野鳥の会は、北海道鶴居村の保護区に、インターネットカメラを 設置し、ホームページでタンチョウの映像の配信を開始しました。 利用者はアクセス順に一分間限定でカメラを 遠隔操…

2月5日(土) 西条市石鎚山

2月5日。自然科学教室で石鎚山の成就まで登りました。 お天気も良く、暑いぐらいの天気でした。 バスを降りてからと、ロープウェイ乗り場の所は去年より積もっていなかったので、 成就には雪がたくさんないのではないか?と 心配だったのですが、成就はかな…

石鎚山へ「レッツゴー!!」

2月5日(土) 石鎚山の成就まで自然科学教室で登りにいきました。 天気は、とても良く、雪もかなり積もっていました。 アイゼンをつけていないと、すべって大変でした。 みんなで「かまくら」 (のようなトンネルすべりだい) を作ったりして、とても楽し…

サギたち!

最近、ブログの調子が悪くて、画像が載せられなかったので 更新できていません!(日記なのに・・・・・) とりあえず、最近の日記を・・・・。 2月3日(木) 最近寒い日が続いていますね。 今治市にも雪が降りました。 4日前。畑の前のできごとです。 ト…