Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式に参加してきました🌸

先日、高校生の時に創造性の育成塾の夏合宿で知り合った後輩の結婚式に参加してきました! 私はしばらく島国にいたので随分疎遠だったのですが、東京に来てコロナが落ち着いたことで交流が復活し、なんと嬉しいことに結婚式に呼んでいただきました。 久々に…

40度に迫る暑さと7月の終わり…

今週は特に暑いですね…。 暑すぎてなんのネタもありません…。外に一歩でも出ると焼け死にそうだし、それでも保育園のお迎えにはいかなきゃならない… 十数分歩いて電車に乗って、また十数分あるいて保育園に。そして帰りはホッカイロをお腹に抱えて歩いてるよ…

バカンスが終わり、落ち着いた休日

愛媛のバカンスから帰り、大学附属中の生徒さんへの授業も無事に終え、ようやく静かな週末です。 愛媛の海が懐かしい〜 そう思っていた時、出版社で働いていたときの先輩から7年ぶりくらいに連絡をいただき、同じチームで建築雑誌などの担当をしていた上司が…

チビ太の夏休み@瀬戸内海でスイカと花火を満喫

三連休、猛烈な暑さでしたね。 秋田では川が氾濫するほどの大雨で、災害復旧も大変な三連休だったと思います。これほど気候変動があると8月がちょっと心配ですよね…。 そんな中、チビ太は少し早めの夏休み。 飛行機とバスと電車を乗り継いで、おばあちゃんの…

猛暑&保育士登録の手引き

(君たちはどう生きるか」ポスタービジュアル (C)2023 Studio Ghibli) 宮崎駿の最新作、「君たちはどう生きるか?」今日から公開ですね!事前情報が何も無かったのでノーチェックでしたが、ポスターがアオサギ風なのでとっても気になっています。ジブリ公式…

ジビエとボードゲームと焙煎の会

日曜日、くりべぇすさん主催のジビエとボードゲームの会に参加してきました! 午前中がジビエについての座学、午後がオフ会としていつものボードゲームと焙煎の会です。今回はインドネシア出張組の帰国報告もあり、たくさんの人で1日盛り上がりました。 私は…

母、ヘルパンギーナにかかる

やってしまいましたー。 試験が終わってからチビ太がヘルパンギーナでしばらく休んでいたのですが、油断していたらチビ太回復後に私が急に39.5度の発熱 しかも、ご飯が食べられるまで自宅待機なので仕事をしつつチビ太の面倒を見ていたのですが、流石に40度…

喉ケアに全力!!東京都保育士実技試験終わりました。

1週間前から喉風邪をもらい喉ボロボロ… 試験前日にチビ太がヘルパンギーナにかかり寝込む… とにかくご飯食べられず、ママ抱っこー!!なので見ていて可哀想… と、いろんなトラブルがありましたが、無事に保育士試験実技試験を受験してきました。 前日までは…

花を生けるお仕事

仕事関係で先日豪華な花束をいただきました お花なんていただくことがないので、サプライズで貰うと感動しますね。 生花を家に飾るのは初めてで、結婚してからいつか使うかも…?と大切に保管しておいた花瓶の出番です。 透明なシートでできた花瓶で、いざと…