Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見たヒナ

朝、外をみると、なにやら騒がしい鳥の声がしていたので覗いてみると ハクセキレイのヒナが2羽屋根にとまっていましたが、ハクセキレイのヒナは まだあまり飛べないらしく、屋根と屋根の間を少しずつ飛んでいました。 ハクセキレイの親も、そのヒナを見守る…

4月17日(日)湧ヶ淵公園探鳥会

今日は、久しぶりの湧ヶ淵公園の探鳥会! お天気も良く、いい探鳥会日和です。 歩き始めると、早速シジュウカラにあう事ができました。 さらに、じっと見ていると、どうやら巣作りをしているようで、 何かの毛をくわえて忙しそうにしていました 耳を澄ませば…

キジバト夫婦

近所の鳥たちを分けるとモズゾーン、サギゾーンなどがあると言いましたが、 最近新たなゾーンが見つかりました。 車庫の「ツバメゾーン」 いつもツバメを追い返す、屋根の上の「スズメゾーン」そして! 最近、裏山と我が家のアンテナをすみかにしている「キ…

NO.3   うふふ♪今日は何をしようかな。

今回の日記の主人公はこのインコbouです。 なんとこのインコは、とんでもないことをするのです。 インコは発情期になると、メスの場合巣を作るところを探しますが、 (例えば、引き出しの中、タンスの中といろいろなところに入りたがります) でも、引き…

サイクリング

先日、自転車の練習を兼ねてサイクリングに行きました。 その距離は片道なんと8Km!時間を計るとざっと50分! 今回はshinoさんと私と友達と行ったのですが、shinoさんは 自転車で8Kmも走ったことがないので、 とてもしんどそうでした。私は…

更新キャンペーン

これからどんどんいそがしくなるので、とにかく 「毎週月曜日更新!を目指そう」を始めました。 これからもtoriたま日記を応援ください! ところで・・・この間、村の集まりで、イノシシ&サワガニ を食べさせていただきました。イノシシは焼く!煮る!…

4月3日(日)松山城山探鳥会

今日は久しぶりに、松山城山探鳥会に行きました。 城山は毎月第一日曜日にあります。 いつもだいたい同じコースを行きますが、たくさんの人と、話したり、いろんな知識を 身につけたりしながら、鳥の観察をするというとても良い探鳥会です。 今回は、お昼ご…

松山城山探鳥会

今日、松山城山探鳥会にいってきました。松山城山探鳥会は毎月第一日曜日に あるのですが、村の行事とかと重なり、なかなか行けませんでした。 今回は、お祭りの中、探鳥会の情報を楽しくフィールドノートに書いているので ぜひぜひ見てくださいね!