Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回サイエンスカフェ★えひめ 「ホネのはなし」

第9回サイエンスカフェ★えひめのお知らせです。 **************************** 第9回サイエンスカフェ★えひめ 「ホネのはなし」 ホネは「死」を連想してしまうなんだか怖いもの。 でも、いつでもどこでも感じて触ることができる…

第8回サイエンスカフェ★えひめ in エミフル 「ようこそ、水草の世界へ」

第8回、サイエンスカフェのお知らせです。 **************************** 第8回サイエンスカフェ★えひめ in エミフル 「ようこそ、水草の世界へ」 「水草」といえば、どのようなものを思い浮かべますか? 身近なところでは、 …

卒論調査あれこれ

水曜日、調査のため 大学の船で忽那諸島を巡ってきました。 忽那諸島は30島以上の無人島と9個の有人島から成り立っています。 今回は小さな無人島の周囲を船で回って、 おおまかな植生を把握するという調査を行いました。 とはいえ、私は植生の判断ができな…

関東鳥見旅行 3日目

関東旅行最終日は、朝7時頃から 狭山丘陵の一角に位置する 「さいたま緑の森博物館」に行きました。 博物館といっても展示用の建物があるわけではなく、 雑木林や湿地を含む里山の景観そのものを野外展示した フィールドミュージアムです。 ガビチョウがも…

関東鳥見旅行 2日目

2日目はいよいよ念願の薮内正幸美術館へ。 せっかくなので 途中で川俣川渓谷に寄って行く事になりました。 (いい時期にいくとたくさん鳥が見られるらしい) クマに注意! 四国では見慣れない看板なので、 これを見るだけで関東に来たという感じがします(…

関東鳥見旅行 1日目

今までは飛行機で関東に行くことが多かったのですが、 あまりにも急な計画だったのと、時間の関係で 今回は人生初の夜行バスで東京に行くことになりました。 行く前に知り合いから 「夜行バスはとても辛い」 「12時間乗ってたら朝には体力なくなってるかも…

関東鳥見旅行

7日の夜に夜行バスに乗り、 8日~10日の3日間、関東に行ってきました。 今回のメインは山梨県北杜市にある 日本で唯一の動物画専門の美術館、 「薮内正幸美術館」に行くことです! 私が鳥を見始めるきっかけとなった薮内さんの絵。 小学生のころからず…

松山城山探鳥例会9月

関東から戻りました。 まずは、7日に行われた松山城山探鳥会のご報告から。 まだまだ暑いです。 前半はツクツクボウシの鳴き声ばかりで、 途中でキジバトを見たり、 ロープウェイ乗り場でコゲラを見たりしながら、 いつもより早足で進みます。 途中、素敵な…

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 終了

昨日、10日間の博物館実習が終わりました。 岩石・昆虫の実習が終わった後は 日通の方による芸術品の梱包作業の実習や 資料カードの作成の実習があり、 最後の3日間は「展示パネル」の作成が行われました。 5人1チームの理系4班と文系1班が それぞれテ…

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編②

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編①はこちら 週末は2日間ともお天気がよかったのですが、 なんと月曜日は朝から雨…!! きっと雨男(女)がいるに違いない。。。 午後晴れることを祈って、先に 1970年代にフィリピンで採集された昆虫の 軟化展脚…

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編①

博物館実習も今日で後半にさしかかりました。 岩石実習が終わり、木曜日の午後から今日までは昆虫実習が行われ、 なんとも刺激的な日々を過ごしました。 昆虫実習は、 標本について学んだ後、 昆虫採集→昆虫標本作成→標本の修復(1日目) 樹脂封入標本作成→…