Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2009-01-01から1年間の記事一覧

ついに完成!!

今年4月から長い間制作してきた絵が一週間ほど前に完成し、 高等学校総合文化祭に出展していたのですが、 本日、審査結果が発表されました。 結果は・・・・ 「優秀賞」を取ることができ、 来年宮崎で行われる全国大会に出場することになりました!! お世…

ジョウビタキのお初!!

今日は幸せなことがあったんですよ?。 生物の授業をしているときに、バンッとひどい音がして 覗いてみると ・・・・ジョウビタキ(しかもオス!)が! 窓ガラスに当たって軽いのうしんとうを起こしていました。 10月にジョウビタキを見たのは初めて。 怪我…

想い出の整理

みなさんは、思い出の整理をどうしていますか? 私の場合、思い出の整理=写真の整理ですが、 毎回カメラを持ち出すたびに百枚単位で写真を撮って帰ります・・・。 ちなみに、沖縄旅行で撮った写真は815枚。 整理をするのにも一苦労です。 最近デジタルの…

修学旅行in沖縄 後日談

さて、旅行といえば、大量のお土産ですよね。 そして、これが、今回「海想」で私が買った問題の物です。 これは「スクリムショウナイフ」というナイフです。 素材は鹿やヘラジカなどから生え変わりの時期に自然に落ちた 枝角やアラスカのツンドラに数千年も…

修学旅行in沖縄 day4

修学旅行最終日は首里城&沖縄ワールド(玉泉洞)です。 守礼門から、いくつかの門を通り、 教科書でしか見たことのない首里城に期待はふくらんで・・・。 ・・・・・・・・・・・。 半分工事中なんて・・・!! ものすごく、ショックでした。伊勢神宮に行っ…

修学旅行in沖縄 day3

3日目は沖縄の歴史を学ぶ一日+自由研修です。 朝からお天気はちょっと危ない・・・のですが、 晴れることを祈って出発! 朝は5:30に起きて友達を外を散歩しました。 夜が明けるのが遅いので、まだまだ真っ暗でしたがだんだん日が明けて 美しい海が見え…

修学旅行in沖縄 day2 後半

さて、後半は由布島からマングローブの見学です。 ハイビスカスがいたるところに咲いていて、とても綺麗!! 砂浜でサンゴを一生懸命拾っている人たちもいました・・。 由布島は、30分くらいで一周できる小さな島ですが、 沖縄らしい景色がたくさんあって…

修学旅行in沖縄 day2 前半

いよいよ、本格的に行動を開始する2日目は、 シュノーケリング班、西表島班、竹富島班に分かれての行動。 シュノーケリングも魅力的でしたが、 私は西表島の散策に行くことにしました!! お天気は雨・・・と言われていましたが、曇りときどき晴れ。 ガイド…

修学旅行in沖縄 day1

ハイサイ!(沖縄での「こんにちは」) というわけで、沖縄に修学旅行に行ってきました! 一日目は8時40分学校出発。 高松空港から那覇空港、そして石垣島へ15時30分に到着予定 が、 さすが沖縄。飛行機のちょっとしたトラブルで予定より30分遅れて…

気がつけば・・・。

気がつけば、あっという間に10月になっていました・・・。 更新したいことはたくさんあったのですが、 9月下旬からずーっとテスト期間中でした・・!! 明日でやっとテストが終了し、晴れて自由の身となれます。 ・・・が、 なんと13日?16日まで修学…

大塚国際美術館に行ってきました!

今日は、久しぶりの息抜き! ということで、美術部の一部の人たちと一緒に部活動の一環として 徳島県にある「大塚国際美術館」へ行ってきました!! この美術館は、世界最大級の常設展示スペースがあり、 1000点以上も絵画が展示されている、夢のような…

第27回運動会

(装飾の部最優秀賞をとったグループの絵一部) 本日、快晴の中、第27回運動会が行われました! 思い出せば、準備期間、とても長かったな?と思います。 みんなで頑張って描いた入場門は、これぐらいの大きさ。 鳥っぽいものと竜は私が作画して、みんなで塗…

入場門

今日は久しぶりに入場門の制作をしました! 午前中5人、午後3人で作りましたが、あとは手直しだけなので、 今年は気軽に楽しくやります? 鳥ではありません。 鳥のような怪異という設定でなんとなく書いたものです?。 背景をどうするか、みんなで相談して、…

石鎚ふれあいの里

そしてトリックアート展を見終えたあと、本日メインの「石鎚ふれあいの里」に行きました! ここは野鳥の会愛媛県支部長であり、私の大先輩である 山本さんが経営(?)されている場所で、 一年をとおして、いろいろな活動をされています。 今は夏休みの間な…

高校生活の思い出☆

気がつけば、高校二年生の夏が終わろうとしていました・・・。 早いものです。 来年の夏は、絶対に遊んでる暇なんかないんだろうな?と思い、 高校生活最後の遊びの夏を楽しもうと、 学校が終わってから、皆で花火大会をすることにしました。 といっても、6…

夏の旅行記 2 おかげ横丁!

2日目、伊勢神宮の後は「おかげ横丁」 この町並みがなんともいえない雰囲気を醸し出しています。 しかし、この日はとても暑く、全部歩くのは大変でした。 こんなところにいると、癒されます?。 いろいろなところを回っているうちに、どこからともなく太鼓の…

夏の旅行記1

8月6,7日と、オープンキャンパス+伊勢神宮に行ってきました。 オープンキャンパスは、鳥の研究をしている教授がいる所に 行きましたが、とても自然豊かな所で貴重な体験ができました。 校内では、クマゼミがたくさん鳴いていたのですが、 教授の中には、…

おんまく花火大会

今日は、4年ぶりに「おんまく花火大会」に参加してきました! 毎年、理科の合宿と重なって見に行けませんでしたが、 今年はフリーなので、浴衣を着て、カメラ片手に行ってきました? 今治城の前に、三脚+カメラを立てているおじ様達をみていると、 つい、「…

入場門製作開始!

去年、かなり大変な思いをした入場門を 今年もやることになりました。 今年は、私の学年がいちばん上なので、 私が4枚の絵のうち2枚を担当することになりました。 つまり、やりたい放題です☆ 私の担当は赤と緑なので、「龍」と「鳥」を描くことに・・・。 …

皆既日食 in highschool!

みなさんも気になっていたと思いますが、 今日は「皆既日食」の日でしたね! 愛媛県では、当然ながら部分日食となりますが、 時間が10:55?11:05分の間だったんです。 つまり、私達高校生はサマースクールの授業中・・・・ しかも、今日は曇り・・・…

進行中

とりあえず、夏休み。 午前中は5時間授業を受けて、午後からは、ひたすら部活です。 (本当は、生徒会で入場門という仕事もあります・・・。) そんなわけで、現在美術室の隅っこは、私のフリースペース状態。 雉の剥製を置いています。 今回は、完成するま…

高校野球予選!

今日は、高校野球予選の応援に行ってきました。 2:00プレイボール。 前日雨が降っていたので、お天気がかなり心配だったのですが かなり晴天!気温も上がって、かなり暑い! みんなの声援がひとつに! 合計約500の生徒と、先生方、卒業したOBの方々…

もっちーず

夏休みは気合を入れて更新していきたいと思いますー!! shinoさんの神戸に住むお友達から、 あの有名な「mochi cream」をいただきました。 味は「野菜味」 季節の野菜がぎっしりと詰まったMOCHIで 12種類のフレーバーが詰まっています。 この絶…

sweets☆

今日、友人から「美味しいもの」をもらいました!! これ、全部粘土でできてるんですよ? 見ているだけで、幸せな気分になれます?。 召し上がれ☆

お久しぶりです!今日は増刊号です!?

気がつけば7月に入っていました。 昨日、今学期最後の模試が終わり、やっと一息つくことができました。 テスト期間中は、亀、蛇、燕、と深くかかわってしまい、 テスト期間だということを忘れてしまうくらい、盛り上がってました。 特に、テスト期間中は早…

毎週続いていた模試が昨日終わりました。 といっても、金曜日には期末テストの発表があるので あまりゆっくりできませんが・・・ とりあえず、休日を楽しもうと思い、DVDを借りてきました。 「ダークナイト」「ロストボーイ」・・・ そして「鳥」です。 …

桃太郎

模試前って模試対策とかをしなくてはいけない、忙しい時期です。 なのに・・・ そんな時期になぜか、桃太郎のお面を作って欲しいと 先生から頼まれました。 しかも、「明日」までに・・・・と。 もう少し早く頼んでよーと心の中で嘆きましたが、頼まれたから…

お知らせ

なんだかんだ言いながら、5月があっという間に終わりました・・・。 今日は5月最後の日ということで、スタートレックの映画を見に行きました。 映画館に入ったとたん、ものすごい行列ができていたので、 きっとこれはすごい人気なんだろうな?、席が取れる…

今日からポメラー

最近、大学生を中心に地味に話題になっているポメラを入手しました! 皆さん、ポメラって何か知ってますか? フタを開けると、ただの黒い板が登場します。 (なんかゲーム機みたい・・・) そして、この板を開けると・・ じゃじゃーん。 キーボードが登場! …

中間テスト終了

お久しぶりです?!! ・・・・いきなりですが、ごめんなさい。 ゴールデンウィーク中、毎日カメラを構えて待っていたのですが キビタキの写真を撮ることはできませんでした・・・ いや、でもお腹の黄色い部分だけは(米粒だったけど)撮れましたよ・・・。 …