Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

books

久しぶりにBOOKSUPしました・・・。

コウノトリ・・・放鳥後

コウノトリが無事に放鳥され、安心していましたが今日のニュースでこんなことを 言っていました。 「兵庫県豊岡市で放鳥した、コウノトリ5羽のうち最も若い2歳のメスが、自らが生まれ育った県立コウノトリの郷公園にある屋根のないケージに舞い降り、一歩…

コウノトリ

25日昨日、コウノトリの放鳥が兵庫県でおこなわれましたね。 今日「読売新聞」を見ると、こんなにたくさんコウノトリの記事が載っていました。 コウノトリは放鳥後、公園前の田んぼの上空を旋回したり、小川などに舞い降りて 餌を探したりしていたそうです…

再びしまなみ海道・・・。

この連休中、またしまなみ海道を自転車で走ってきました。 といっても、今回は友人と二人で島の同級生に会いにお出かけです。 shinoさんの新しい自転車を貸して?とねばったのですが心配だからダメ!と お許しが出ませんでした・・。(心配なのは私が?それと…

9月18日(日)瀬戸内東予国民休暇村

久しぶりの探鳥会です!行事が多すぎて、毎月この探鳥会にしか行けてないような・・・・。 9月18日(日)今日は国民休暇村に行ってきました! お天気も良く、初参加者も多くて、とても楽しかったです。 今日は、いつもの反対側の、こっちの道路側から進み…

続・アオバハゴロモ

shinoさんが、アオバハゴロモの発生場所を螺旋階段で発見! 実は集団で住んでいた!? これはうっそうと茂ったサザンカの木。 最初は木のとげかと思ったそうです。(サザンカの木に棘????はないな?)

犯人を捕まえろ!!!

朝からshinoさんの悲鳴が響き渡りました。 「梨がぁ?ぎゃ???」 なにごとかと覗くと・・・・・・・ なんと!何者かにかじられているではありませんか。 犯人は一体誰でしょう? ネズミ・・・ゴキブリ・・・・昆虫?・・・・・ナゾは深まるばかりです。 …

葉っぱのようなカワイイ虫。

拡大したので、画像が荒れていますが、夜TVを見ていると、 エメラルドグリーンの物体がヒラヒラ飛んでいるのです。 いそいで網を持ってきて捕まえたのですが、 この虫なんでしょう?だれかわかる人がいれば教えてくださ?い。 ちなみに私は、この虫がとーっ…

NO.11  台風が過ぎ去ってからの蔵

台風も過ぎて、元気になった蔵です。 ちゃんと、呼んであげると尻尾を振って合図をしてくれました。 人間不信になったのかと思いましたが、案外大丈夫のようです。 今日は風が結構強く、とても涼しかったせいか、 昨日はぬれていた土の上にもゴロン?と寝転ん…

NO.10  台風接近中の時・・・・

愛媛は、もうすぐ台風が近づいてくるので「暴風警報」が出て、大変なことになっています。 ベランダ中のイスやテーブルを縛っています・・・。 -----------------bouのお手伝い編------------------------ 台風でも部屋の中にいるbouは安心☆ 台風で外…

NO.9  なんでもボタン。

7月3日から、bouと蔵の気まぐれ日記は止まっていましたね・・。 今日は、夏休み明けで、久々に書こうと。 shinoさんが携帯でメールを打っていると・・・ bou:「ねえねえ!それな?に??面白そうね?」 携帯:「ピッポー。パッポー。ププー」(携帯の…

伊達メガネもいいんじゃない♪?

学校の行事で劇をすることになり、私の役は伊達メガネをすることになりました。 100円ショップ(ああ、また100円だ・・)に買いに行きました。 種類は2つ。sinoさんは絶対このフレームがごっついのがいい!と いいましたが、私は上のメガネがいい…

高級?シャーペン

これは、私の愛用している筆箱とシャープペンシルです。 筆箱は今流行の、鋼の錬金術師のマークを刺繍して祖母が作ってくれたものなのですが、 ある日、シャーペンが3本も芯詰まりして shinoさんに直してもらいにいくと、こんなことを言われました。 …

やっと、宿題も終わり、久しぶりの更新・・・

はぁ?。やっと理科研究の地獄から解放されました。 久々の更新です。 shinoさんは本日、私のススメでクロスバイクを買いました。 乗り心地抜群で文句なし・・・だとか。 くわしくは、ちいつぶ(ちいさなつぶやき)を見てくださいね。