Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年もお世話になりました

年越し蕎麦とお寿司を食べて、ほっと一息。 2020年は世間がコロナで大変な一年となりましたが、私にとっては、結婚、退職、再就職、引越し、新生活…と本当にいろいろな事が変わってしまった、挑戦と変化の一年でした。 東京に来てからすぐに緊急事態宣言にな…

おせち準備と年末

今年も残すところあと2日ですね。 今年は実家に帰れないので、急いで買い出ししてお正月の準備。今年は二人で簡単御節作りです。 飾り切り職人と、裏漉し職人がいるので、いつもより作業が捗ります。 きんとんは、初めてくちなしの実を使ってみたのですが、…

大掃除と銅鍋騒動

大掃除の手始めに、愛用している卵焼き噐を磨き上げることに。 今まで銅製品については焼き込むたびに色が変わっていい感じになってくる…という知識しかなく、まめに磨いた方がいいということを知らなかった私。気がつけば、毎日使っていたので焦げがこびり…

海鮮丼と料理道具

年末、早くから仕事がお休みになったので、密にならないよう平日にあれこれと買い出しに出かけました。 今まで、TVで毎年年末のアメ横や築地の様子を見ながら、東京の人のお正月は大変だねぇ…とshinoさんと他人事のように話していましたが、まさか東京でお正…

クリスマスとロブション

メリークリスマス 職場の近くなので帰りに少し様子を見てみたのですが、日比谷のクリスマスマーケットはとても綺麗でした。 でも、コロナが888人出たというのにこの密にはびっくり!!みんな何時間待つの…!?という感じです。 とにかく報道カメラも多いし、…

ミスターチーズケーキ

まだまだ紅葉が残っています。重い腰を上げて久々に美容院に行ってきました。原宿も表参道もコロナのせいか、人は少なめです。 クリスマスツリーが各地に。なんだか都会のクリスマスはわくわくしますね! いろいろ悩みましたが、今の状況では厳しいと思い、…

ありがとう、モモ

2013年11月、生後半年で我が家にやってきた、モモ。 福井県生まれです。 私が大学の時に住んでいた街にshinoさんが遊びに来て、 二人で出かけた近所のペットショップで見つけて、衝動買いしてしまった大事な家族。 クリスマスバード?!!!!事件だ。 - ち…

来客とキッシュ

先日、ちょっとした来客があり久々にしっかりと朝ごはんを食べました。 コーヒーを豆から挽いて入れ、パンを焼き、サラダと卵とソーセージを食べると言う優雅な朝。 Shino さんからの紅マドンナと愛媛の温州みかん、知り合いの方からのラフランスとりんご、…

冬の始まりとラフランス

12月に入り、今年もあと一か月なんだなと驚きました。年賀状の準備も早くしなきゃと焦っています。 そんな中、いつもお世話になっている方から、冬の贈り物が届きました! 素敵な切手がたくさん貼られたものが届いて開ける前からワクワク。 たくさんのりんご…