Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の週末、おもちゃ、子育て論

楽しかった夏休みも後少しですね。 大学生の頃、初めて神戸のIKEAに行った時に買って帰った鳥のトレー。 大きさが中途半端&派手で使うことがなかったのですが、ようやく、離乳食トレーとして10年の時を経て使われることになりました。 今週末は横浜で野鳥博…

瀬戸内海国立公園内で夏休み

週末、休暇を利用して夏休みを満喫してきました。 岸田総理もコロナだし、旅先も厳重警戒エリアだったので、我々も都から配布された抗原検査キットを使って念のため検査をしてから出発! 一年ぶり。瀬戸内海を見ると帰ってきたなーと癒されます。 流石瀬戸内…

積木と保育、カプラ遊び

世間はお盆休みでしたね。 私の仕事はお盆休みとは無縁なので、毎年、今日は仕事が静かだな〜と思って、世間は夏休みであることに気がつきました。 先週末は台風も来ていたし、週末は家でチビとのんびり。 しかし、カプラで遊んでいて自由に組み立てるのはな…

SUWADAの爪切りとチーズケーキ

台風も無事に通り過ぎました。 大雨で被害に遭った場所もあるらしく、今年の災害の多さに心が痛みます。 台風のせいか、暑さが少し和らいだので3ヶ月ぶりにチーズケーキを焼きました。 というのも、冷蔵庫でクリームチーズが7/2に賞味期限を過ぎており… 3ヶ…

BIRD HANDBOOK こどもとデザイン100

六本木ミッドタウンで配布されている「BIRD HANDBOOK」をラミネート加工して壁にくっつけました。 これで万が一落書きされても安心です! 玄関にチャーリーハーパーのパズル、廊下にヒグチユウコさんの鳥の絵、オーデュボンの鳥の額、子供部屋にはレオ=レオ…

美術館はおもちゃ箱・道具箱展

知り合いの方から、目黒区美術館の「美術館はおもちゃ箱・道具箱展」の存在を教えていただき、暑さが少し和らいだ週末に行ってきました。 目黒駅西口から15分歩いた場所にあるので少し遠いのですが、2ヶ月ほど前にワイルドライフアート協会展で訪れた場所な…

カササギと私

鳥が好きなんですよ~と話すと、よく「1番好きな鳥は何?」と聞かれることがあるのですが、「カササギです!」と答えると、「え、サギ…?」と周りを困惑させております。 カササギのどんなところが好きなのか、とご質問いただくことがあり、そういえば…と昔…

トマピー再び!夏のみょうがとししとうピーマン

トマピーの話をしたら、そんなに貴重なら!と熊本からたくさんプレゼントしていただきました。 熊本からたくさんの贈り物 今回はトマピー、ししとうピーマン、キュウリ、みょうが…etc. カラフルな野菜たちの姿に暑さもすっかり吹き飛びました。 その中でも、…