Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

瀬戸内海国立公園内で夏休み

f:id:qsmet:20220823165706j:image

週末、休暇を利用して夏休みを満喫してきました。

 

岸田総理もコロナだし、旅先も厳重警戒エリアだったので、我々も都から配布された抗原検査キットを使って念のため検査をしてから出発!

 

一年ぶり。瀬戸内海を見ると帰ってきたなーと癒されます。

f:id:qsmet:20220824195901j:image

流石瀬戸内海国立公園内!という美しさです。

 

今回は偶然アンパンマン列車で移動になり、電車とバスを乗り継いでの移動でした。景色を楽しみにしてたのに、窓ガラスが汚れすぎてて海の景色が堪能できなかったのがちょっと残念。

f:id:qsmet:20220824200216j:image

県庁所在地なのに未だに切符が手渡しなので、切符買わなきゃ…!と少し乗り継ぎに焦りました。しかもクレジットカード払いができないのて注意です。

 

時期が終わって、寂しくなってしまったひまわり畑を歩いて帰宅。長閑〜

f:id:qsmet:20220824200346j:image

東京を出るときは涼しいくらいのお天気でしたが、こちらはとても蒸し暑く汗がじんわり。

 

暑いけど、空気はとても美味しいです!

 

到着後、久々のようちゃんに挨拶。元気そうで一安心。今年で9歳ですが、寿命を考えるとまだまだ子供です。最近、ゴジラゴジラ〜と歌うようになったようで笑

f:id:qsmet:20220824203010j:image

チビをみると、人間という認識がないのか、近づいていくと「ぐぐぐぐぐ」と警戒音をたてて威嚇!!驚きましたが、鳥の方が繊細なんだなと感じました。

 

帰りに知り合いの方が釣り上げたブリ?ハマチ?を1匹まるごといただき、ShinoさんとYouTubeで捌き方を見ながら解体!
f:id:qsmet:20220823165712j:image

 

刺身と天ぷら、タコの酢ものなど、新鮮な海の幸、畑からの山の恵みを堪能です。

f:id:qsmet:20220823170256j:image

今年は実家のスイカは時期があわず食べられませんでしたが、夏の風物詩もいただき、気分はすっかり夏休み。

 

夏ですね〜

f:id:qsmet:20220824200503j:image

 

水槽のエビたちも元気いっぱいです。

f:id:qsmet:20220823170333j:image

私が入れたキンペコとプレコもすっかり大きく成長しておりました。

 

一年ぶりだと街並みもいろいろと変わっており、駅の近くにシャトレーゼがオープンしたと聞いて行ってみました。

 

都内には系列店のヤツドキがあるのですが、シャトレーゼは郊外にしかないので行ったことがなく、噂には聞いていたのでワクワクしました。

f:id:qsmet:20220823170457j:image

どれも安くて美味しそうなものばかりで、ついついたくさん買ってしまいました笑

 

人気なのか店内もレジも大混雑です。

 

今回、チビは日頃お庭を見ることもないので、外に興味津々でした。
f:id:qsmet:20220823170537j:image

東京では夫婦2人の静かな生活なので、いろんな人に相手をしてもらって、人見知りMAXの時期でありながらも笑顔の絶えない日々でした。

 

はいはい期なのでとにかく動き回るし、目が離せませんでしたが、いろんなスペースがあるので本人はかなり楽しかったようです。

 

私が小さい頃に使っていたおもちゃやぬいぐるみがほとんど残ってあり、

f:id:qsmet:20220824195802j:image

20年以上前のおもちゃでも、まだまだ綺麗に使えるんだなとちょっと感動しました。思い出がたくさん詰まっているし、昔のものは日本製で質がとてもいいので、しっかりしています。

 

チビが使っている今のおもちゃも大事に使っていこうと改めて感じました。

 

飛行機で帰ると、景色がどんどん変わって行って、自分達の住んでいる場所がどんなところなのか改めて考えさせられました。

f:id:qsmet:20220824201033j:image

チビにとっては自然豊かな場所でのびのび子育てしたほうがいいのかもしれませんが、都会にもいろんな体験機会があり、刺激的で、どちらかを選ぶというのはなかなか難しいですね。

 

平日東京、週末田舎という贅沢な暮らしができたらなー

f:id:qsmet:20220826085233j:image

朝ごはんも新鮮で美味しかったです❤︎

 

毎回移動には6時間くらいかかるので、空港で一息ついてから帰宅します。

f:id:qsmet:20220824201311j:image

今回は念願のピエールエルメのアイスをいただきました。マカロンが美味しいのは言うまでもありませんが、ソフトクリームも濃厚でお値段なりの美味しさでした。

 

今回は私が大学の時に使っていたネックピローを自分のお土産に。

f:id:qsmet:20220824165318j:image

小麦の穂が入っており、冷やしても温めても使えるのですが、チビのおもちゃとして持ち帰りました。

 

夫婦2人から、親子3人での旅へ。人数が増えてとても楽しかったので、毎年夏は1週間くらい田舎暮らしがしたいねーと話しました。

 

Shinoさんも、たくさんのおもてなしをありがとうございました♪